新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

イギリスの健康保険~National Health Service~

NHS(National Health Service)とはイギリスの国民健康保険にあたるもので、6か月以上のビザ申請を行う人は、IHS(Immigrants Health Service)(※ビザ申請のタイミングで費用を支払う制度)で費用を負担することで、イギリス国民同様の医療サービスを無料で受けることができます。

 

ビザのオンライン申請時に、支払処理を終えるとこんなメールが届いてIHS番号をお知らせしてくれます。

f:id:mototomoxoxo:20180806210205p:plain

 

この時点ではまだNHSの登録/番号取得が出来ていない状態なので、まずはGP(General Practitioner/ホームドクター)に登録する必要がありそうです。留学向け代理店のHPによると

・外来治療であれば基本的に無料

・処方箋料や歯科治療(8割程度)は自己負担分あり

・入院費用に関しては実費

とのこと。また、NHSの提携病院とプライベートの病院で別れていて、利用できるのは前者のみ、さらに以下サイトを通して(なのかな?)GPに予約を入れて受診、そしてGPがNHS病院の診察が必要と判断すれば専門医を紹介してくれる流れのようです。

https://www.nhs.uk/pages/home.aspx

※いろいろな言語に訳せて(精度は別として(笑))結構内容充実してる様子

これだけ読むと、GPって信頼できる人なのかな、、ランダムに決まってしまうっぽいけどそんな感じで精度は大丈夫なのかな、、、とか色々心配ですが(笑)せっかくなので一度は利用してみたいと思います!

 

ちなみに、料金のことや二重払いしてしまった際の払戻しについてなどは以下に記載されています。わたしは学生ビザの配偶者なので、150£の前払い金がかかりました。

https://www.gov.uk/healthcare-immigration-application

IHSのシステムがはじまったのは2015年4月6日みたい、結構最近ですね!まだ国民保険に加入できない国もある中(アメリカなどそうみたい)、有難い話です。ちなみに我が日本国も、外国人留学生への国民保険加入を義務付けています。