新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

ユーキャンの海外受講

さて、海外でも通信講座が利用できないだろうかと思って調べてみたら、ユーキャンが日販IPS・OCSと提携してサービス展開しているようです!

https://www.u-can.co.jp/overseas/index.html

実際、夫の海外赴任についてきたものの何をしていいか分からず手持無沙汰で悶々としている奥さんも多いと思います、こんな便利なシステムもありますのでぜひその間実用的なスキルに磨きをかけてみるのも一つかもしれません。

 

気になる費用ですが、こんな感じ ※OCSの情報です

f:id:mototomoxoxo:20180807210502p:plain

ちなみに、輸送可能な国一覧。見て分かると思いますが、よほどレアな国に行かない限り大丈夫でしょう!f:id:mototomoxoxo:20180807210922p:plain

サイト上でもアナウンスされているように、海外輸送には通関や届け先の配送事情などで、どうしてもタイムリー且つ確実に届かない可能性があります。また通関の際に関税が発生してしまった場合は、発注者負担になってしまいます。

※実体験

インドにいたとき家族にEMSで衣類を送ってもらったのですが、受付の方の指示で箱におおよその品物料金を書いてしまったが為に(10万円だっけな?)、なぜか莫大な関税を請求されたことがありました。(その時は郵便局まで出向き、箱の中身を見せて「関税がかかるべき品じゃないだろ!」と主張しなんとか逃れました。。)インドの郵便局って本当に適当で、、ランダムに標的見つけてなにかと理由つけてお金取ろうとするんです。。イギリスではそんなことがないよう、祈ります!

ですから、一度日本の家に輸送してもらい、家族や友人に依頼して一括して海外送付してもらうという方法でやっている方も、実際いるようです。ただそうすると、都度都度輸送料を気にしないといけないですし、手間もかかりますし、あとはタイムリーに受け取ることができないですよね。という理由から、使うなら海外受講スタイルかな?と思っています。

 

ちなみに、進研ゼミのこどもチャレンジなども同様のサービスがあるそうです。お子さまがいらっしゃる奥さんは、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか!