新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

クリスマスイベントその2〜ミンスパイ作り〜

クリスマス特集の続きです!

 

 

その2 ミンスパイ作り

 

昨日イギリス人のお友達にお願いをして、ミンスパイレッスンを開催してもらったんです!

先日試験後に食べて以来(以下の記事参照)、私はすっかりミンスパイファンになりまして... ブランデーやスパイスがたっぷりなので結構好みが分かれるみたいですが、私はすごく好きな味。コーヒーや紅茶に合うのはもちろん、この時期よく飲まれるホットワインともよく合います!

 

mototomoxoxo.hatenablog.com

 

簡単に作り方をご紹介します! 

※便利とかんじた英語単語/フレーズも緑色で書いてみました!

 

◆道具 kitchen goods

マフィン用のトレー 

型抜き 

 

◆材料 ingredients

A 薄力粉 375g 

A バター 260g

A 砂糖 125g 

粉砂糖 好きなだけ 

A 卵 1個 + コーティング用にもう1個 

B 出来合いのミンスミート 1瓶 ready-made mincemeat

B ブランデー漬けミックスフルーツ 好きなだけ

B オレンジ 皮も果汁も好きなだけ

B スパイス 好きなだけ(今回はクリスマススパイス、クローブ、シナモンを)

 

1 材料Aを混ぜあわせたら(混ぜる用の機械がなければ、手で潰す様にして混ぜてください→crumble)、ラップにくるんで冷蔵庫で10分ほど冷やす。これがタルト生地になります。

 

2 材料Bを混ぜ合わせる。

もちろん1から作る方法もあるけど、出来合いのものに少しづつ足して自分好みにアレンジした方が、簡単だし味のコクも出る。

 

3 1が冷えたらいい具合の厚さに伸ばし、型抜きをしてトレーに埋め込む。埋め込めたら2を適量のせていき、さらに好きな形に型抜きしたタルト生地で蓋をする。そしてら、刷毛で表面に卵を塗る。

今回は3mmくらいの厚さにして、星の形の蓋をかぶせました

 

4 200℃に余熱したオーブンで、10~15分焼く。

たぶん少し短いので、必要に応じて延長してください。

f:id:mototomoxoxo:20181214235654j:image

 

5 表面が黄金色になったら取り出す。余熱が取れたら、粉砂糖を振りかけて完成。

f:id:mototomoxoxo:20181214235701j:image

 

どうですか?!見た目もお味もとってもクリスマスらしいスイーツが出来上がりました🎄それなりに日持ちしますが、もし作り過ぎてしまったら、冷凍しておくと便利です。食べたくなったらそれらをまたオーブンで温めなおすと、いつでもベストコンディションのミンスパイが楽しめます🎄

 

ちなみにこのクリスマスシーズン、個人的によく使っているフレーズがありまして

 

How christmassy it is!

 

とってもシンプルな反応だけど、便利なんです(笑)「わーーとってもクリスマスっぽいね!」 という意味ですが、イギリスの方はクリスマス大好きなので、この反応をすればだいたい外れないと思う。そしてクリスマス休暇はどう過ごすの~などと会話が続くきっかけにもなるかと^^

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村