新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

クリスマスマーケット〜コルマール編〜

 

こんにちは😊

 

いよいよ2018年最終日!最後はこちら。

 

その3 コルマール

 

f:id:mototomoxoxo:20181231201009j:image

 

 

概要

 

開催期間:2018年11月23日~2018年12月30日

開催時間:毎日10時~20時

 

前回ご紹介したミュンヘンと違い30日まで開催されてはいますが、12月24日~26日は開催時間が短縮されていたり、まわりのお店が開いていなかったりするので、行きたいところが決まっている方は事前にリサーチしておいた方がいいと思います!

 

おすすめTO DO

 

基本的にはストラスブール編と同じなのですが、とにかく街歩きに時間をかけるとgoodだと思います。ご存知の方もいるかと思いますが、コルマールは「ハウルの動く城」の舞台になった街。街を歩いていると、まるで絵本の中の主人公になったような気分になれるほど、街並みが可愛らしいんです。

 

f:id:mototomoxoxo:20181231201140j:image
f:id:mototomoxoxo:20181231201133j:image

 

所感

コルマールかなりおススメです!!!有名なので観光客がたくさんいるのですが、ほどよい田舎くささ("すれていない"と言った方が近いかも)が残っていて、ストラスブールよりも一層アルザスらしい光景を見ることができました。

ストラスブールから電車で30分なので、比較的行きやすいのも魅力^^写真に収めたい光景ばかりなので、行かれる方はぜひカメラを忘れずに。

 

おまけ

 

「ジャムの妖精」のお店 Maison Ferber

 

f:id:mototomoxoxo:20181231201213j:image

クリスティーヌ・フェルベールさんって、ご存知ですか?「ジャムの妖精」とも呼ばれているアルザスの有名なパティシエールで、コルマールから車で20分ほど走ったところにあるNiedermorschwirという村に、彼女自身が構えるパティスリー"Maison Feber" があるんです。

ここのコンフィチュールが大変有名で、わざわざこれを入手するために訪れる方もいるんだとか。日本で買うと2000円超えですが、ここだと€7.5で入手できました。わたしが自他ともに認めるジャム好きなので、我が家は7瓶買いました(笑) 食べるのがたのしみ...!

ショコラやクッキー、ケーキなどのお菓子も置いてあるので、お菓子好きの方はぜひ!

バスでも行くことが出来ますが、本数が一日数本レベルで不便なので、タクシーがよいと思います^^

 

isetan.mistore.jp

 

旅行記にお付き合いいただきありがとうございました^^

 

今年もあと数時間ですね...!わたしは、これからお節料理つくりラストスパートです!

今年も一年、大変お世話になりました。よいお年を...!

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村