新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

勉強報告13日目 ~トピック:教育②~

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは。勉強報告13日目 ~トピック:教育②~ です☺

 

①模擬試験 内容

 

【セクション1】

時間不足のため未実施

【セクション2】

Describe an examination you had:
You should say:
 What the exam was
 How hard you studied
 How you felt the day of the exam
 And say whether you passed the exam or not.

【最終セクション】

在宅学習に関する質問

(在宅学習(distance learning/homeschooling)のデメリットは? もし学校がなかったら、なにを一番恋しく感じますか?)

 

 ②関連記事/所感 

 

今日もTed Talksからピックアップです。

 

www.ted.com

 

在宅学習(ホームスクーリングとも呼ばれるそうです)、いじめに(burrying)よる不登校やひきこもり等の理由で学校に通えない子どもが増えていて、日本でもとても注目されていますね!しかし一方で、世界中には他の理由でやむ終えず在宅学習に頼らざるをえない人達が、たくさんいます。

一番の理由は、「お金」。授業料(tuition)が高すぎて、学校に通いたくても通えないのです。

だから、こういった無料のカリキュラムがもっと充実して、一刻でもはやく全ての地域のインフラが整って、みなが平等に学べる環境になればよいのになぁ、、、そう思います。

 

ただ、もし選べる環境にあるのなら、わたしはやっぱり学校に通うことを選択したいな(ホームスクーリングの方が成績がいいというデータもあるらしいけど(笑))。

なぜなら、現場や肌でしか学べないことって沢山あると思うから。そして、それこそ社会に出てから一番役に立つことだと思うんです。たしかに、人との付き合いって楽しいと感じるときもあれば面倒だと感じるときもあって。でもその面倒だと感じる時が嫌で、みなが籠っていってしまったら、それこそ社会が成り立たなくなってしまいますよね。

 

こんなトピックの時に使える英単語をいくつか...

 

isolated from the society 社会からの孤立

prevent children from socialising 子どもが社会に適合することを防ぐ

be well-adjusted とても社会に適合した 

 


③次回レッスンで実行すること 

 

Stay on topic!

 

つまり、ちゃんと質問に答えなさいということ(笑)話を膨らませようとか、色々意識しすぎて、回答がトピックからずれているよと指摘を受けました(´;ω;`)明日はここを意識します。 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。