新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

イギリスのカレー事情

こんにちは☺

 

ここ1か月かたい記事ばかりだったので、久々に楽しいことを書きたいと思います!

 

「イギリスでは、中華料理かインド料理ならはずれない」とよく言いますよね。つまり、イギリス料理はむむむ...ということですね(;´・ω・) 個人的に中華はあまり好きじゃなく、美味しいものを食べたければ必然的にカレーになります。

 

 

 

ということで、行ってきました。バーミンガムへ!!!

バーミンガムはロンドンの北に位置するイギリスで2番目に大きな都市で、バルチという鉄鍋カレーがとっても有名なんです。

 

私たちが行ったのは、地球歩き方にもどかーーーんと載っていたイムランという有名レストラン。バルチ・トライアングル(カレー屋さんがひしめくエリア。中央駅から徒歩40分くらい。)にあります。※メールで予約できるよ。

 

www.imrans.com

 

バルチ・トライアングルへの案内板

 

f:id:mototomoxoxo:20190213003308j:image

 

さて、注文したのはこちら

f:id:mototomoxoxo:20190213003316j:image

ー バルチ £7.45 

ー チャナ・マサラ £4.00 

ー タンドーリ・チャパティ £1.25/枚

ー(写真ないけど)タンドーリ・パラタ £2.50

 

お味は、、、お、おいしい!!!

 

 

いま住んでいる街でもカレーを食べたことはありますが、どこも辛さが足りない&スパイスも足りない、という悲劇。おそらく、地元の方にはそういった味が好まれるからだと思います(たぶん、イギリスの方って下味とか出汁に対する味覚センサーが低いんだと思う)。でも、ここのは辛さもスパイスもバッチリ効いてる☺そして、何よりも焼き立てチャパティ(ナンよりも薄くて全粒粉が原料だからアッサリしている)と焼き立てパラタ(インド版ブリオッシュ)があるのが嬉しすぎる☺普通のレストランだと、なかなか置いてないんですよね(;´・ω・)

 

 

バーミンガム、正直あまり見どころはなさそうでしたが、カレーが美味しすぎるからそれだけでも行く価値ありだと思います(^◇^)また行くぞ(^◇^)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。