新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

シャドーイングの効果

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは☺

 

えっと、気づいてみたらシャドーイングを習慣づけてから約1か月ほど経っておりました。

mototomoxoxo.hatenablog.com

 

実は、前回書いた記事から、やり方(というか使う教材)を変えました。

というのも、やっぱりTEDはシャドーイングするにはレベルが高すぎたみたい。だからといって、TEDICT使ってスピード遅めてシャドーイングすると、手ごたえを感じなくて。

 

そう思って「シャドーイング」「やり方」ってググっていたら、とても私に合ういい教材に出会えたんです!!!それが、こちら↓

www.bbc.co.uk

 

BBCの6 Minute Englishです

 

これが、すごくいいんですよ。

内容も面白いし、BBCなだけあって綺麗なQueen's English、そして程よく口が追いついたり追いつかなかったりで。手ごたえを感じさせてくれる、絶妙なスピードなんです。

これが結構楽しくて、1日30分必ずやるようにしています(4回スクリプト見ながら、1回はスクリプトなし)。本当はね1日1時間やりたいんだけど、楽しいとはいえやっぱり疲れるし、私には30分が習慣づけられる限界かな☺←おい

 

 

それでも、効果を感じてます。

単語力が増えたとか、文法が身についた、とかそういうのじゃなくて、英語のリズムが掴めてきたってかんじ。

 

だから、リスニングをやっても聞くべきポイントとそうじゃないポイントが自然と聞き分けられるようになった気がします。以前は、ひたすら全てのセリフを理解しなきゃって思ってたけど、最近は本当に聞くべきところに集中ができてる。

 

 

とはいえまだテスト結果に出てないので、自信を持ってお勧めできる立場じゃないですが。もし、英語学習に迷われている方がおりましたら、是非ちょっと聞いてみてください☺

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。