新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

家族で夏旅 ~アルザス編②~

こんにちは☺

 

さて、盛り沢山なアルザス2日目いきますよー!

 

都市: ストラスブールコルマールやリクヴィルも)

日程: 6/14 - 6/17 (3泊)

お宿: La Célestine 

 

Day 10

La Musee Hansi@コルマール

リクヴィル観光

ラクレットで夕食

ストラスブール大聖堂でナイトコンサート鑑賞

 

ホテルで美味しく朝食を頂いてから、元気あり余る義父と主人はオークニクスブール城へ、まったり派の義母と私はコルマールにあるLa Musee Hansiへそれぞれ向かいました。

www.tourisme-alsace.com

 

英語のサイトを見つけたのでペタリ。実は私、アンシおじさんの大ファンでして、このミュージアムには今回必ず行くぞと強く心に決めていました(快く一緒に来てくれた義母に感謝です涙)。

アンシおじさんを知ったきっかけは、そう、お宿の朝食会場。オーナーさんがアンシおじさんが大好きらしく(というか、アルザス人の中では超有名人)、すべてのテーブルウェアがハンジさんのイラスト付き陶器なのでした。それがもう、あまりにも可愛くて!!!どこで買えるの?と聞いて、やっと今回来られたという訳です。

 

アンシおじさんはコルマール出身の画家さんで、彼の画には、アルザスの風景やそこに住む人々が表情豊かに描かれています。ぱっと見、とてもおじさんが描いたとは思えないほどポップで可愛らしいイラストです。しかしながら、当時は世界第二次世界大戦真っ只中…アンシおじさんはフランスへの愛国心が非常に強かった方でしたが、その時アルザスはドイツ領だったので、イラストのいたる所に反ドイツ主義とフランス愛国主義も見て取れます。なので、可愛いだけでなく、人々の表情(特に眼)がどこか悲しげなのが、見ている人たちを余計に惹きつけるのかなと、思います。

 

そんなアンシおじさんの画をたっぷり堪能した後は、下のおみやげショップでお目当てのテーブルウェア達をどっさり買い込み(笑)、大満足の午前中でした。

 

f:id:mototomoxoxo:20190705054235j:image

f:id:mototomoxoxo:20190705054541j:image

※食器のお写真、こちらから拝借させていただきました https://www.corne-shop.com/brands/9

 

午後は、リクヴィルという小さな村へ移動です。コルマールからバスでも行けるようですが、なにせ本数が少ないので、私たちはUberで移動しました。

※村に行く際は、帰りの足を確保することも忘れずに!タクシーやUberを使う方は、帰りもお願いするようにした方が◎というのも田舎なので、運が悪いと帰る足が掴まらないからです。。。

 

正直行くまで、リクヴィルはあまり期待していませんでした。ストラスブールコルマールと似たような景色を想像していたから、わざわざ行く必要ある?って思ってました。

しかし、待ち受けていたのは想像を遥かに上回るメルヘンな光景!!!

木組みの家や美しい植木鉢たちなど、あるものは他の街とそう変わらないのですが、家々の色がとても鮮やかで、そして時折アルザスの伝統衣装を身にまとった地元の方と遭遇できたりして、本当に本当に可愛い街でした♡

 

写真、載せますよ~

f:id:mototomoxoxo:20190705054700j:image
f:id:mototomoxoxo:20190705054651j:image

 

 

んーーーメルヘン!!!

人もあまり居ないので歩きやすいです。所要時間としては、小さい村ですから半日あればもう十分。本当にオススメです(行く途中の広大なぶどう畑も美しいので、また良きです♡)

 

 

さて、リクヴィル観光後はストラスブールに戻り、予約をしていたチーズ専門レストランへ。

https://www.thefork.com/restaurant/la-cloche-a-fromage/45216

前回来たときにとても良かったので、今回も来てしまいました。

レストランの名前のとおり、ここはチーズが有名。チーズ好きな方は、チーズプレートから始めるとよいかも(相当クセありチーズも遠慮なく出てきます)私たちは今回、初心者用としてラクレットを注文。

ラクレットマシンにでっかいチーズが装着された状態で、ドドーンと運ばれてきて。そして、生野菜や湯で野菜、生ハムプレートなどなど、付け合わせもどんどん出てきます。チーズかけ放題なので、正直これだけでお腹いっぱいになります(一番最高な組み合わせはやっぱり、チーズ×ジャガイモ)。

f:id:mototomoxoxo:20190705054722j:image

でもねー、ラクレットってなかなか馴染みがないのでどう扱っていいか分からなくて(ほら、置いておくと固まってしまうし)、トロトロの内に食べなきゃの一心であまり味わうこともできず、ドタバタな夕食になってしまいました(笑)おいしいチーズをつつきながらゆっくり会話を、という方にはチーズフォンヂュの方がおすすめかな💦

 

そしてラストは、ストラスブール大聖堂のナイトコンサートへ。ラッキーなことに、”平和”をテーマにした無料コンサートがその日開催されていたのです。大聖堂は外から見ても大迫力だけど、中に入ってもど迫力です。高さもすごいから、聖歌隊の方々の声やオケの音色、あとはパイプオルガンも、ものすごい響くんです。こういうイベント、たまーにやっているみたい。要チェックです!

 

これにてアルザス2日目、終了です~~

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。