新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

スキンケアについて

こんにちは☺️

 

 

クリスマス、終わってしまいましたね。。。みなさんいかがお過ごしでしたか?

わたし達はクリスマスマーケット巡りの旅行に出ておりまして、明日イギリスに戻ります。旅行記はまた次回するとして、今日はスキンケアについて久々に更新したいと思います!

 

 

実は8月末に渡英して以来、ずっと日本から持ってきた基礎化粧品を使っていたのですが、そろそろ底をつきそうに。。。

日本から送ってもらうには送料が高すぎるし、さらには最近肌荒れも気になっていたので(たぶん硬水の影響😅)思い切って、イギリス流スキンケアにシフトチェンジしてみたときのお話です。

 

 

日本の一般的なスキンケア

 

①クレンジング・洗顔料で顔を洗う

②化粧水・美容液で保湿する

③乳液で蓋をする

 

個人差はあると思いますが、だいたいこんな感じかと。

 

 

イギリスの一般的なスキンケア

 

①クレンジングで顔の汚れやメイクを拭き取る

②化粧水・美容液で保湿する

③乳液で蓋をする

 

 

なにが違うの?

 

注目すべきは①、つまり洗顔はせずに顔の汚れは拭き取るべしということ!!!

 

ご存じかと思いますが、イギリスは日本と違って硬水の国。顔を洗えば洗うほど、石灰が顔面に付着していき、結果肌が荒れていくのです。だから、出来るだけ水を使わずに汚れを落とし、保湿をするのがこちらの環境に適しているという訳です。

 

 

渡英前は朝・晩と水でバシャバシャ洗顔していたので、拭き取るだけではなんだかスッキリせずもっと洗いたい気もするのですが。水で洗う = 顔を汚しているんだ!!!と思うようにしてます笑

 

 

ちなみに、私が購入したのはSimplyGarnierというメーカーのもの。どちらもBootsでリーズナブルに入手できます^_^

 

 

あとは、乾燥が気になった際はこちらもおすすめ^_^ Garnierのフェイスマスク

今回ドイツで買ったので1回あたり€1.65でしたが、イギリスでも同じくらいの価格だと思います。一気にお肌がプルプルになります〜

 

f:id:mototomoxoxo:20181222173235p:image

まだ、シフトしてみて2週間。もう少し経ったら結果報告もさせてくださいね☺

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村