新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスマーケット〜コルマール編〜

こんにちは いよいよ2018年最終日!最後はこちら。 その3 コルマール編 概要 開催期間:2018年11月23日~2018年12月30日 開催時間:毎日10時~20時 前回ご紹介したミュンヘンと違い30日まで開催されてはいますが、12月24日~26日は開催時間が短縮されていた…

クリスマスマーケット〜ストラスブール編〜

こんにちは あと2日で2018年も終わってしまいますね… ということで、急いでこの旅行記を完結させたいと思います! その2 ストラスブール編 概要 開催期間:2018年11月23日~2018年12月30日 開催時間:毎日11時~20時 前回ご紹介したミュンヘンと違い30日ま…

クリスマスマーケット~ミュンヘン編~

昨日まで、クリスマスマーケットを巡る旅行に行っておりました。 ドイツ・ミュンヘンとフランス・ストラスブール、フランス・コルマールに行ってきたので、3つに分けて書きたいと思います。お付き合いいただけるとうれしいです☺ その1 ミュンヘン編 概要 …

スキンケアについて

こんにちは☺️ クリスマス、終わってしまいましたね。。。みなさんいかがお過ごしでしたか? わたし達はクリスマスマーケット巡りの旅行に出ておりまして、明日イギリスに戻ります。旅行記はまた次回するとして、今日はスキンケアについて久々に更新したいと…

クリスマスイベントその4〜キャロルサービス〜

クリスマス特集の続きです! その4 キャロルサービス キャロルサービスとは... クリスマス前の時期に、各教会が開いているイベント。一同が会し、キリストの誕生を祝って聖書の読み合わせや讃美歌の讃頌を行う。 私が参加したのはここまで大規模ではないも…

試験を振り返って

こんにちは。 今週、すごく更新をしています! 実は、昨日先日受けたIELTSの結果が返ってきまして色々と考えることがあったんです。。。なので忘れないうちに、自分への戒め、そして今までの振り返りや今後の目標も含めてここに書きたいと思います。 なぜIEL…

クリスマスイベントその3〜プレゼント交換〜

クリスマス特集の続きです! その3 プレゼント交換 今日はクリスマスプレゼントを買いに街中まで、主人とお出掛けしてきました^_^ 私たちはクリスチャンではないので、正直クリスマスに対してそこまで思いいれはないのですが(;´・ω・)せっかくイギリスに居る…

クリスマスイベントその2〜ミンスパイ作り〜

クリスマス特集の続きです! その2 ミンスパイ作り 昨日イギリス人のお友達にお願いをして、ミンスパイレッスンを開催してもらったんです! 先日試験後に食べて以来(以下の記事参照)、私はすっかりミンスパイファンになりまして... ブランデーやスパイス…

女子会でつかえる英語

こんにちは。 実は、ここ1か月半くらい主人と冷戦状態でした。主人は気づいていなかったかも、ただ私が一人でイライラしていただけかも笑 原因は分かっているんです、たぶん魔の3か月ってやつです。 慣れない土地、はじめての主人との共同生活、OL→専業主…

クリスマスイベントその1 〜Running Dinner〜

12月にはいりまして、街中もクリスマス一色そして毎日どこかしらで、何かしらのイベントが行われている程、ここノッティンガムも盛り上がっています。 有難いことに私もいくつかイベントに誘っていただいてまして、せっかくなので少しずつ記録していこうかと…

本場でボヘミアン・ラプソディ

話題のボヘミアン・ラプソディ、本日観てきました^^ 母から聞いたのですが、いま日本で超大ヒットなんですね!!!一方ノッティンガムではそこまで大々的に宣伝されていなくて、恥ずかしながら先週までこの映画の存在を知りませんでした。 QUEENは元…

試験が終わりました

こんにちは、お元気ですか? さて、ちょうど2ヵ月前ほどにこんな記事を書いていました↓ mototomoxoxo.hatenablog.com そう、週に2回ですが真面目にコツコツ通っていた語学学校... そしてついに昨日、力試しに実際のIELTSを受けてきました。 私が試験会場と…

冬季うつ対策 ~テレビのある生活へ~

こんにちは。 先日以下の記事を書いたのですが、以降、相も変わらずこちらの天気は最悪です(´;ω;`) 毎日 雲、 雲、 ときどき雨嵐、、、愚痴っぽくてスミマセン。。。 気分がまったく上がらず、ああ天候って本当に大事だなぁとしみじみ感じています。 motot…

イギリス英語のこと

イギリスの英語は「とても丁寧」とよく聞きますよね。 せっかくイギリスに住んでいるのだからと、わたしも教会イベントにチョコチョコ顔出したり、ボランティアに参加したりしているのですが、そこの場ではまさに地元の方のThe Britishに触れることが出来ま…

冬季うつ対策

こんばんは みなさんお元気ですか? わたし、今週は結構凹み気味です。特になにがあった訳でもないのですが、原因はおそらくこの終わりのない曇り空☁ ちなみに、最近の日の出は8時ごろ、日の暮れは15時台... もし太陽が顔を出してくれたとしても、浴びられ…

イギリスの家は脆いのか?

今のお家に入居して、2ヵ月半ほど経過しました。最近になって、ようやく普通に暮らせるようになった気がします。 イギリスの家はいつもどこかしらがおかしい... 修理を依頼しても直るまでに数か月かかる... 渡航前からそんな話をよく聞かされておりましたが…

図書館利用のススメ

こんにちは。今日は近所の図書館についてご紹介します。 学生さんは、大学の立派な図書館が利用できるかと思うのでよいのですが、私のような帯同(駐在)妻さんにとってはとても有益な場所かと思います!!!ご参考になればと、私が済ませた登録方法と施設に…

Poppy Appeal とは?

最近、買い物やカフェにいくとレジの横にポピーの造花が置いてあるのをよく目にします。そこには”Poppy Appeal”と書いてあり、気になったので調べてみました。 Poppy Appeal とは? Remembrance Day(リメンバランス・デー/戦没者追悼記念日)に向けてのキ…

コスタのクリスマス2018

おはようございます。月曜日ですね! サマータイムが終わりはや1週間、日の暮れも一層と早くなりました。さらに今週はどうやら天気がぱっとしなさそう... ということで、気分をすこしでも上げるために(?)朝からコスタに新作クリスマスドリンクを頂きにや…

Bake Off ~イギリスはBakeが大好き~

今日は、人気のイギリスのTV番組 The Great British Bake Off ついてのお話です。 英語の勉強になるし 寒くなってきたのでお家でぬくぬくしていたいし笑、たのしく観られるイギリスのTV番組ないかな~と思っていたところ、こちらの番組を紹介してもらいまし…

サマータイムが終わりました

昨日、3/25から7か月間実施されていたサマータイムが終わりました。 サマータイムとは...?(wikipedia情報から引用) 具体的な実施期間は、3月最終日曜日1時(UTC)から10月最終日曜日1時(UTC)までの期間。つまり、グリニッジ平均時で3月最終日曜日の1…

遅ればせながら、自己紹介です

ブログを始めて早3か月... 遅ればせながら自己紹介をさせてください! (渡航前準備についても記しておきたくて、バタついていた中とりいそぎ書き始めたのですっかり失念しておりました苦笑) まず、簡単にわたしのバックグラウンドを紹介します 2012年4月…

ロンドンへの行き方

イギリスに住んでいると、ロンドンに行く機会はなにかとあると思います。わたしも渡英してまだ2ヵ月ですが、すでに数回(経由含め)訪れています。そこで、Nottingham ⇔ ロンドン の行き方をふたつご紹介します~ 1・East Midlands Trains 2・National Ex…

GENERALI MÜNCHEN MARATHON 2018

お久しぶりです。昨日までドイツ・ミュンヘンに行っていました。渡英後初の英国脱出... 今回の旅最大の目的はミュンヘンマラソン2018への出場! 実は以前インドに住んでいた頃マラソンにハマり、私デリーマラソンへの出場経験があります※ハーフです なおかつ…

ケーキ作りにハマる

家にオーブンがついているので、週2回ペースでケーキ作りをしています!我が家は2人だけなので、語学学校だったりお友達の家に遊びにいくときにあわせて作っています。ついつい食べ過ぎちゃうのでね! 実ははじめ2回はあえなく失敗。。。これが1回目(い…

クラシックを聴く

幼稚園から高校2年生までピアノを習い、中高6年間吹奏楽部と、もっぱら音楽っ子だった私。ヨーロッパに住むことになったら「生でクラシックを聴く!」と心に決めていましたが、渡英して1か月、はやくも実現させました!!! 舞台はここ↓ trch.co.uk 3階…

語学学校で感じたこと

先週から語学学校に通いはじめまして、2週目になりました! わたしのクラスは少なくて5人、多くて8人程でやっています(入れ替わりが激しいので今後も変動があるかと思いますが)。 このイギリス滞在中になにかしらの英語の資格をとっておきたくて(理由…

日曜日、生活インフラを整える

昨日は、新居で迎えるはじめての日曜日でした!午前中は礼拝にいこうかなぁと思っていたのですが引っ越しの疲れもあり?朝起きられず断念。結局生活インフラを整えることで、終わってしまいました(苦笑) さて、まずは洗濯機。 ※我が家は家具付き物件なので…

家さがし~申込から入居編~

入国からはや10日... ついに家がきまりました! 実は、新学期がはじまる時期ということでどこの物件も競争率が非常に高くて。。。内覧した物件は総じて2件でしたが、物件サイトからピックアップした物件数は10を超えており、うち8件?ほど内覧予約まで入れ…

Life in the UK〜英国永住資格を得るには~

英国永住資格を得るには、求められた金額(かなーーり高額だそう)、かつ英語力や資金の証明等さまざまな物を用意しなければならないのですが、まず大前提としてこのLife in the UKテストに合格しなければなりません。 もちろんイギリスの永住資格を取る予定…