新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ本を買う

こちらに来て間もなく一週間経ちますが、ほぼ毎日自炊してます。なぜなら食材は良い&安いのに、外食がたいして美味しくない&高いから。これ、渡航前から聞いてたんですがどうやら本当のようです。 というわけで、BBCの料理本を買いました‼︎先日作ってみた…

"Meal Deal"

"Meal Deal" とは日本でいうバリューセットみたいなものです。コンビニやスーパー、カフェなど至るところで目にします。 写真は、大学内のスーパーで撮ってきました!サンドイッチだけでも£2超えるので、飲み物やスナックがついてこの値段は、お得ですよね…

国内移動とNational Express

ロンドン→Nottingham 間はNational Expressという空港高速バスを利用しました! Nottingham へのアクセスですが、ヒースローから一度ロンドン市内に出て、それから電車なりバスなりで行くという方法もあります。ですが私たちの場合荷物がとても多かったので(…

エミレーツ航空でイギリス入り

昨日ついにNottingham 入りしました!❤️ 成田→ロンドンまで計24時間、ロンドンからNottingham まで計5時間、、、かなりの長旅で疲れましたが、一晩寝たら元気いっぱい今は街中を散策しつつ、1日遅れて到着する主人待ちです。 さて、入国初めての記事はエミレ…

出国前TODOまとめ

こまごまありましたので、まとめて一気に書きます。 私のスケジュールとしては、6月30日付退職、8月25日出国でした。ちなみに、出国ギリギリまで前職に在籍(有給消化期間も含めます)していると、以下手続きに必要な離職票や源泉徴収票、住民税納付書など…

お金についての手続き

帯同する奥さんの中には、いままでの職を退職して夫の扶養に入る、それから出国という方も多いかと思います。わたしもそのケースです。 そこでお金について済ませておいた方が手続き2つをご紹介します。 1:退職による確定申告 2:失業手当の受給期間延長…

ユーキャンの海外受講

さて、海外でも通信講座が利用できないだろうかと思って調べてみたら、ユーキャンが日販IPS・OCSと提携してサービス展開しているようです! https://www.u-can.co.jp/overseas/index.html 実際、夫の海外赴任についてきたものの何をしていいか分からず手持無…

イギリスの健康保険~National Health Service~

NHS(National Health Service)とはイギリスの国民健康保険にあたるもので、6か月以上のビザ申請を行う人は、IHS(Immigrants Health Service)(※ビザ申請のタイミングで費用を支払う制度)で費用を負担することで、イギリス国民同様の医療サービスを無料…

ビザ手続き

今回は目的が留学、かつ2年滞在予定なので、ビザの手続きが必要になります。 わたしが取得するのは、学生ビザ(Tier4/ティアフォーと読みます)の配偶者ビザ(apply as depandants)です。以下私が行った一連のフローを書いていきますので、ぜひ参考にして…

家さがし~リストアップ編~

主人は、ノッティンガム大学に通っており、通学圏内で夫婦ふたりで住める家を探しています。 ★★★出国前からとりかかっていましたが、現地入りしてからでないと正直難しいと思います。。。なぜならスピード勝負だから!(オーナーも空き部屋ができたら、出来…