新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季うつ対策 ~テレビのある生活へ~

こんにちは。 先日以下の記事を書いたのですが、以降、相も変わらずこちらの天気は最悪です(´;ω;`) 毎日 雲、 雲、 ときどき雨嵐、、、愚痴っぽくてスミマセン。。。 気分がまったく上がらず、ああ天候って本当に大事だなぁとしみじみ感じています。 motot…

イギリス英語のこと

イギリスの英語は「とても丁寧」とよく聞きますよね。 せっかくイギリスに住んでいるのだからと、わたしも教会イベントにチョコチョコ顔出したり、ボランティアに参加したりしているのですが、そこの場ではまさに地元の方のThe Britishに触れることが出来ま…

冬季うつ対策

こんばんは みなさんお元気ですか? わたし、今週は結構凹み気味です。特になにがあった訳でもないのですが、原因はおそらくこの終わりのない曇り空☁ ちなみに、最近の日の出は8時ごろ、日の暮れは15時台... もし太陽が顔を出してくれたとしても、浴びられ…

イギリスの家は脆いのか?

今のお家に入居して、2ヵ月半ほど経過しました。最近になって、ようやく普通に暮らせるようになった気がします。 イギリスの家はいつもどこかしらがおかしい... 修理を依頼しても直るまでに数か月かかる... 渡航前からそんな話をよく聞かされておりましたが…

図書館利用のススメ

こんにちは。今日は近所の図書館についてご紹介します。 学生さんは、大学の立派な図書館が利用できるかと思うのでよいのですが、私のような帯同(駐在)妻さんにとってはとても有益な場所かと思います!!!ご参考になればと、私が済ませた登録方法と施設に…

Poppy Appeal とは?

最近、買い物やカフェにいくとレジの横にポピーの造花が置いてあるのをよく目にします。そこには”Poppy Appeal”と書いてあり、気になったので調べてみました。 Poppy Appeal とは? Remembrance Day(リメンバランス・デー/戦没者追悼記念日)に向けてのキ…

コスタのクリスマス2018

おはようございます。月曜日ですね! サマータイムが終わりはや1週間、日の暮れも一層と早くなりました。さらに今週はどうやら天気がぱっとしなさそう... ということで、気分をすこしでも上げるために(?)朝からコスタに新作クリスマスドリンクを頂きにや…