新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

勉強報告7日目 ~トピック:季節~

 f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは。勉強報告7日目 ~トピック:季節~ です☺

 

①模擬試験 内容

 

【セクション1】

気候に関する質問

【セクション2】

以下内容(好きな季節)に対して2分間でスピーチ

Talk about your favorite season
You should say:
- What you like most about this season
- How it is different from other seasons
- If your daily activities are different in this season
- And explain what it is like in your country.

【最終セクション】

 

時間が足りずに、今日はなし

 

 ②関連記事/所感 

 

私は春が好きです。春と言えば、多くの出会いがある一方で別れもありますから、すこしもの悲しさ(pessimistic/gloomy)を感じる季節でもあるのですが、「今年も桜が見られるんだ!」と思うと、2月末ごろから何とも言えない胸の高まり(pleasant)を感じるのです。

 

www.bbc.co.uk

 

桜を求め(chasing)、この時期の外国人観光客は数一段と増えるそう。束の間(the fleeting season)の光景なので、一層貴重さを感じますよね。動画の中の彼女は、アイスクリームやお酒などが期間限定仕様(sacred flavour)になっていたり、花見によって地元民がリラックスしている(allow them to get loose)姿が垣間見れるのも魅力、と語っています。

 

しかしながら一方で、日本は自然災害大国でもあると思います。2018年の漢字が「災」だったように、昨年は実に天候に振り回された1年でした。

 

www.bbc.co.uk

 

考えてみると、イギリス=天気が悪いというイメージは実は勘違いなのかも、とも思います。自然災害はほとんどないし、雨も降ったとしても霧雨程度(つまりずっと安定した曇り)だから、天気は極めて安定しています。

 

しかし、桜が見られないのはもちろん、四季も日本ほどハッキリしていないので、正直面白味には欠けるんじゃないかな。だから私は日本が好きだし、四季のある国に生まれてよかったなぁと思っています。

 

 

③次回レッスンで実行すること 

 

接続詞をふやす

 

接続詞を活用して、流れを意識した会話を心掛けたいと思います!

 

今日は以上です。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。