新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

日曜日、生活インフラを整える

昨日は、新居で迎えるはじめての日曜日でした!午前中は礼拝にいこうかなぁと思っていたのですが引っ越しの疲れもあり?朝起きられず断念。結局生活インフラを整えることで、終わってしまいました(苦笑)

 

さて、まずは洗濯機。

※我が家は家具付き物件なので、生活する上で必要な最低限の家具・電化製品は予め備えついているのです。

我が家についているのは Indesit WIDL 102 というドラム式洗濯機。入居時にもらった厚さ3㎝ほどのマニュアルを見ていると、洗濯機のマニュアルだけ入ってない... 日本製の洗濯機と仕様がまったく違うので、どこに洗剤を入れればいいのか・どのボタンを押せばいいのかわからなーーい 困りました。。。

そこでネットで検索してみると..… ありました😭嬉し涙

https://www.manualslib.com/manual/76840/Indesit-Widl-102.html

服の素材によって水温や所要時間を変えられるみたいなのですが、とりあえず5番(Wool)で回してみてます。脱水がすこし甘い気がするのですが、無事洗えました。よかったよかった。

 

つぎは、お風呂。

さて、シャワーを浴びようと思ったところ む?お湯がでない... これまた困りました。。。ここでまたネットで検索してみると、都度お湯を沸かし(我が家の場合30分かかります)タンクにためてから浴びる必要があるみたい。つまり、帰宅後すぐお風呂へ~というワケにはいかないのです。これからは、帰宅後すぐにタンクをスイッチONにする動線にしなければ!

 

さて、今度はキッチンコンロ。

これが一番難しかったです😭備えついているのはTEKAというメーカーのセラミック式4口コンロ

http://www.major.co.jp/teka/

製品一覧を見てもらうとお察しいただけるかと思いますが、調和しやすいシンプルデザインの一方で、なにせボタンが少ない=ボタン一つに託されている機能が沢山、なので非常に使いづらいんです(慣れてしまえばどうってことないのですが)。温度をあげるのにわざわざボタンを2回押さなきゃいけない、とかね!普通のガスコンロだったらどんなに楽か… と思いながら、フライパンに水を溜めボタンをON/OFFすること約2時間、ようやく使えるようになりました。ふう。。。

 

そんなこんなで、1日中(そういえば土曜日も奮闘したので、2日ですね笑)家電と奮闘し、無事夜は新居祝い@家ごはん出来ましたよ🍚主人も慣れないながらに2品も作ってくれて、とても嬉しかったです!

f:id:mototomoxoxo:20180910185041j:image

・鰯のペペロンチーノ

・野菜のベーコン巻き

ラタトゥイユ

(いただいたシャンパン❤️)

 

ちなみに、これは前日(土曜日)のごはん

f:id:mototomoxoxo:20180910185027j:image

・生姜焼き(豚肉の薄切りがないので、unsmoked baconを使用)

・サラダ

・ベジタブルピラフ

 

慣れない家電に、慣れない食材たちに、お馴染みの献立を用意するのはなかなか大変ですが、食事はカラダの大元ですので!のんびりゆっくり頑張ります(*^^*)