新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

ケーキ作りにハマる

家にオーブンがついているので、週2回ペースでケーキ作りをしています!我が家は2人だけなので、語学学校だったりお友達の家に遊びにいくときにあわせて作っています。ついつい食べ過ぎちゃうのでね!

 

実ははじめ2回はあえなく失敗。。。これが1回目(いちおう林檎ケーキのつもり)↓

f:id:mototomoxoxo:20181006203343j:image

 

これが2回目(いちおう林檎ケーキのつもり)↓
f:id:mototomoxoxo:20181006203405j:image

レシピ通りの配合だし、オーブンにも問題はないはず、なのになぜか膨らまない... どうしても原因が分からなくて、あるイベントに行ったときに地元の方にコツを聞いたんです。そうしたら、うまく焼けるコツを教えてくれました♡

 

□ "Egg"は全卵、"Yolk"は黄身のみ、"Egg white"は白身のみ という意味。普通のケーキだったら基本的に全卵を入れる わたし、黄身だけ入れてました。初歩的すぎてスミマセン。。。

□ 膨らませたいケーキなら、"Self-raising flour"を使う スーパーに行くと数種類置いてあります。普通の小麦粉は"Plain flour"を指します

□ 小麦粉:バター:砂糖:卵 = 1:1:1:1の配合がgood 卵の量は調整しづらいので、卵に他材料を合わせるのがいいですね

□ 焼いている途中で表面が黄金色になりすぎそうだったら、アルミホイルを被せること

□ フルーツを並べたあと、表面にかるーく砂糖とスパイスをまぶす

 

すると... できたーーー♡♡♡
f:id:mototomoxoxo:20181006203358j:image

断面↓
f:id:mototomoxoxo:20181006203412j:image

味も見た目も上出来!やはり地元のおばさまはプロです!!今度ケーキ作り@ご自宅に誘ってくれたので、いろんなレシピゲットしてきたいと思います^^

 

ちなみにこの配合・レシピはアレンジ可能で、ナッツとレモンを混ぜ合わせたものも作ってみました。レモンの風味が効いて、とても爽やかに仕上がりました~
f:id:mototomoxoxo:20181006203422j:image

 

ハロウィンやクリスマスも近づいてきたので、かぼちゃケーキなどにも挑戦したい♡