新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

Bake Off ~イギリスはBakeが大好き~

 

今日は、人気のイギリスのTV番組 The Great British Bake Off ついてのお話です。

 

英語の勉強になるし 寒くなってきたのでお家でぬくぬくしていたいし笑、たのしく観られるイギリスのTV番組ないかな~と思っていたところ、こちらの番組を紹介してもらいました。イギリス中から集まったお菓子職人たちが ”アマチュアイカーNO.1"を目指して競い合うという内容なのですが、イギリスの美しい片田舎を舞台に、かつスイーツが沢山出てくるので、可愛いものや美味しいものが大好きなThe・女子な私にとっては大変嬉しい内容になっております!!!

thegreatbritishbakeoff.co.uk

 

Love Productionという会社が制作していて、2010年8月17日にBBCが放映して以来毎年続いているようです(今はChannel 4が放映)。現在はエピソード9が絶賛放映中。以下サイトから観られます~※要登録

www.channel4.com

 

まだ観はじめたばかりですが、MCもベイカーたちも相当キャラ立ちしています(笑) 私の英語力で理解しきれない部分もたくさんありますが、MCによるイギリスならではの辛辣なツッコミ、そしてベイカーたち各々の切り替しがとてもウケているんだと思います。わたしも理解できるようになりたいな~

 

その一方で、イギリス人にとってBakeとはとても身近な存在なんだな~というのも伺えます。一家にひとつオーブンがあるのはもちろん、「今度ウチでBakeしようよ!」なんて会話も結構聞きます。食べるだけではなくて、お喋りしながらBakeして、焼きあがったら紅茶とともにまた喋って...というのが一連の流れとして根付いているのかなとも思います。そういえば、防寒対策について聞いたときも「Bakeすれば温まるよ~(オーブンを使うから)」「紅茶を飲めば温まるよ~」という答えが返ってきました笑

 

ちなみに、イギリスの食事情がよくないことは有名ですが(いまのところ、私も同感です)お菓子は美味しいです!特に、自家製のお菓子は格別!!上品な甘さが好きな日本人とっては、はじめは少し甘すぎるように感じるかもしれません、ですが、慣れるともう止まりません←

 

オーブンもあるし、材料も安く手に入るし、私も引き続きBakeたのしみたいと思います^^

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村