新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

ロンドンへの行き方

イギリスに住んでいると、ロンドンに行く機会はなにかとあると思います。わたしも渡英してまだ2ヵ月ですが、すでに数回(経由含め)訪れています。そこで、Nottingham ⇔ ロンドン の行き方をふたつご紹介します~

 

 

1・East Midlands Trains

ロンドンとイギリス中央部/北部を結んでいる特急列車です。全席指定で、WiFiやトイレ、ちょっとした売店も完備されており、車内とても快適に過ごせます。ロンドンまでおよそ2時間弱で到着!

www.eastmidlandstrains.co.uk

ただし、チケットの予約はお早めに!というのも、予約する時期により価格がだいぶん変わるからです。通勤時間帯に使いたい、かつ予約が直前、という場合には片道£80なんてことも。一方で、通勤時間帯を避け、かつ予約が事前、という場合には片道£20程度で済みます。

また、East Midlandsに限らず電車移動を頻繁にされる方にはRail Cardの購入もおススメです!!!

Railcard

ある程度の年会費はかかりますが、なんと運賃が1/3OFFになるんです!いろいろなタイプがありますが、私たちはTwo Togather Raicardを£30で購入(有効期限1年)、Brighton旅行に一度行ってすでに元とりました!!

 

ちなみに、これは先週First Classに乗ったときに撮った写真です。かなり事前に購入したので、ロンドン→Nottingham(しかもFirst Class)がなんと£19!コーヒーやケーキのサービスもあり、実に快適でしたよ^^

 

 

2・National Express

ふたつめのオプションは、以前もご紹介したNational Expressという高速バス。こちら、ロンドン市内行きもありました。所要時間は約3時間。

mototomoxoxo.hatenablog.com

こちら、タイミングよくチケット購入できれば片道£3(!)という驚きの安さなのですが(直前であれば£20程度です)、交通渋滞に巻き込まれる可能性があるというデメリットがありますです。。。

 

とはいえ、電車であってもよく止まるし遅れるのでなんとも言えないのですが(;_;)時間に十分に余裕をもった上でプランを立てるのがよいかと!

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村