新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

スコットランド遠征①

こんにちは☺

 

先日、スコットランドに行ってきたので書いていきたいと思います~!

ずっとずっと行ってみたかったから、ようやく念願叶ったという感じです♪スコットランドといえば、旦那ウイスキー!」ネッシー!」。3泊4日で夢叶えてきました(^^)

 

まずは、スコットランドの入口・エディンバラを目指します。もちろん陸路でも行けますが、今回は空路(by Flybe)にしました。※最寄りの地方空港 East Midland Airport発です

f:id:mototomoxoxo:20190909190518j:image

ここで余談。ヨーロッパを旅行するときは空路か陸路か両方選択肢がありますが、個人的に陸路をオススメします🚃

理由としては

・そもそも空港までのアクセスするのが面倒(結果、所要時間も陸路とそう大差ない)

・遅延・欠航が多い

LCCを使ったとしても、結構高くつく

・お酒類のお土産が買いづらい(液体物なので受託しなければいけない、すると超過料金がかかる)

という所でしょうか。でも、飛行機とか空港の非日常感がなんとも言えず好きなんですよね~ 特に夜の滑走路なんか最高。だから、ついつい空路を選んでしまいます。 

とは言いつつも今日もBAが大規模なストを起こしてるとかで、2日間も飛ばないんですって💦あぁヤダヤダ…

 

 

 

さて、そんなこんなで無事エディンバラに到着!エディンバラって本当にコンパクトな街で、トラムに乗って30分強で市街地に出られます。

夕方着の便だったので、そのまま予約していたレストランへ直行💨

スコットランドはシーフードが美味しい」と聞き、事前にこちらのレストランを予約していました

www.tripadvisor.jp

 

私達がオーダーしたのはこちら

◇鮭のクリームスープ

f:id:mototomoxoxo:20190909190457j:image

 

◇前菜盛り合わせ

奥に見える鯖のパテが絶品でした
f:id:mototomoxoxo:20190909190451j:image

 

ムール貝 ガーリッククリームソース

二人で食べるにはちょっと量が…笑 少人数ならsmallサイズで十分かも。
f:id:mototomoxoxo:20190909190444j:image

 

観光客も多くて、接客もよく活気ある店内でたのしかったです!ムール貝だけでなく、他にも沢山のシーフード料理がありました。結構大皿で来るので、大人数で行ってシェアするのにもぴったりです。

 

 このお店はニュータウンエリアに所在するのですが、この辺りはグルメ街としても有名らしく。ガイドブックによく載っている「Mussle Inn」や「Miller Carter Stakehouse」も近いです。

 

 

長くなってしまったので今日はこのへんで。

本日もお読みいただきありがとうございます。