新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

冬季うつ対策

こんばんは🌛 みなさんお元気ですか?

 

わたし、今週は結構凹み気味です。特になにがあった訳でもないのですが、原因はおそらくこの終わりのない曇り空☁

f:id:mototomoxoxo:20181123062744j:image

ちなみに、最近の日の出は8時ごろ、日の暮れは15時台... もし太陽が顔を出してくれたとしても、浴びられる時間はかなり短いです。

こんな感じなので、渡英してまもない人はこの天気が原因でうつ症状に陥ることも珍しくありません。※こちらではseasonable depressionといいます

語学学校のお友達も、体調が優れなくて2人ほど一時帰国しています。また別のお友達は、昨年まさにうつ症状にかかってしまって大変だったみたい。。。

 

ということで!このながーーい冬をすこしでも元気よく乗り切るために、わたしなりの対策を書いていきます。

 

1.ビタミンD摂取

f:id:mototomoxoxo:20181123062751j:image

2ヵ月ほど前から、こちらのサプリメントを摂取しています。日光にあたる時間が短いとビタミンDが不足しがちになり、それがうつ症状の原因になるんだとか。

イギリスはサプリメントが豊富で安いですよ!お近くの薬局・スーパーで手軽に入手できます。

 

2.運動をする

ちかくのジムの会員になりました。イギリス各地にあり、会費は£14.99/月~と格安。

運動をすると気持ちをコントロールする"ドーパミン"が分泌されるんだとか。わたしはトレッドミルで無心に走るのが好きなのですが、やはり人と一緒になにかをした方が気分も上がるんじゃ...と思い立ち、明日フリーレッスンのヨガを受けてこようかと思ってます(^◇^)

www.puregym.com

 

3.ケーキを焼く

これ、ただ好きでやってるので対策でもなんでもないですが(笑)

ケーキを焼くと、家の中が温まる(オーブンの熱気)、いい香りが充満する、といいことだらけ。外は暗くて寒く、どうしても家にこもりがちになるので、家の中をすこしでも居心地よく楽しい状態にしておくと、気分もすこし上がりますね☆

いちばん最近焼いたのは、バナナ&デーツのケーキ🌛美味しく焼けました~

f:id:mototomoxoxo:20181123071349j:image

 

こんな感じで意識してはしているものの、すでに気分が落ち込み気味。。。

日々良策を探し求めているので、もしいい方法をご存知でしたらぜひ教えてください~!!!

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村