新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

遅ればせながら、自己紹介です

ブログを始めて早3か月... 遅ればせながら自己紹介をさせてください!

渡航前準備についても記しておきたくて、バタついていた中とりいそぎ書き始めたのですっかり失念しておりました苦笑)

 

まず、簡単にわたしのバックグラウンドを紹介します

 

2012年4月 日系航空にグラウンドスタッフとして新卒入社。

2015年1月 前職を退職し、日系メーカーインド支店に中途入社。人事・総務担当として勤務 。

2016年10月 前職を退職し、本帰国。

2017年3月 日系人材派遣会社に中途入社。海外人事担当として勤務。

2018年2月 結婚。

2018年7月 主人の英国留学に帯同するため、前職を退職。今に至る。

 

いわゆる、新米主婦、新米留妻(留学帯同)です。

 

実は以前仕事の関係でインドで生活していた経験があるので、海外生活は2か国目になります。そして社会人生活ではずっと英語を使い語学にも苦しめられてきた(笑)ので、外国に対する免疫は若干備わっているのかなと。。。ただ、暮らす土地も変わりますし、更には主人とのはじめての共同生活、かつ専業主婦という一転した社会的立場になることで、はじめは慣れない環境に四苦八苦することが多いんじゃないかと思っています。

 

海外生活はたしかに楽しくて、たくさんの学びがあるかと思います。ただ、インドにいた頃を思い出すと、一方で辛いこともあれば、失った(日本に置いてきた)ことも沢山あって、ただ楽しいだけじゃないな...日本に帰りたいな...と思ったこともよくありました。旅行と生活するのって、やはり全然ちがうんですよね。

 

そしてもう一つ感じたのは、海外生活 = 「華やか」「楽しそう」というイメージを抱かれやすく、だからこと辛い部分って吐き出しにくいし共感してもらえなくて、誰にも相談できず一人もんもんと悩みを抱えてしまいがちになると思うんです。日本にいる家族や従来からの友達に相談するにも、やはり物理的に遠すぎるんですよね。。。

 

だからこそ、ここではプラスなこともマイナスなことも赤裸々に記していきたいと思っています。個人的な備忘録ではありますが、このブログを通じて、一人でも多くの駐在さん・留学生さんと意見交換もできればいいなと願っています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします!!!

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村