新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

国内移動とNational Express

f:id:mototomoxoxo:20180826010831j:image

ロンドン→Nottingham 間はNational Expressという空港高速バスを利用しました!

 

Nottingham へのアクセスですが、ヒースローから一度ロンドン市内に出て、それから電車なりバスなりで行くという方法もあります。ですが私たちの場合荷物がとても多かったので(なにせ2年分なので)そのままバスに乗り込んだ方が楽だろうということで、空港高速バスにしました。

 

National Express

Explore our timetables | National Express Coaches

わたしは第2ターミナルに着いたので、発着しているCentral bus station へは歩いて10分で行けました。※その他ターミナルだと、もしかすると空港内モノレールか何かで移動する必要があるかも

上記ホームページに就航地点や時刻表ものっていますので、参考にしていただけると◎

 

チケットは事前予約もできるそうですが、わたしはその必要はないかなと思いました。そこまで混んでる様子もなかったですし、central bus station 内で簡単に買えるので。ちなみにNottingham まで運賃£47、混んでいなければ3:30時間ほどで着きます。(わたしは渋滞で5時間かかりました😭お迎えを呼んでいる方は、状況を適宜連絡してあげてくださいね。)

 

f:id:mototomoxoxo:20180826013305j:image
f:id:mototomoxoxo:20180826013253j:image
f:id:mototomoxoxo:20180826013300j:image

案内板があって、時間になったら乗り場に向かうというシンプルなかんじですが、適宜のアナウンスも聞き取れないと困るので、念のためチケットを買うときにカウンターのおばちゃん👵に聞くといいと思います。ちょっとした遅延情報も教えてくれます。

 

バス車内はWi-Fi、トイレともに完備でとても快適です。

 

空港から目的地へ直行したい方はぜひ使ってみてください!❤️