新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

お節料理作り

こんにちは😊

 

ながーいお正月休みも今日で最終日、という方も多いのでは⁇ 今日は先日ちょこっと写真を載せたお節料理@イギリスについて、書きたいと思います^_^

 

・なにせ新米主婦が作った作品ゆえ至らぬ点ばかりだと思いますが、お許しください😂😂

・外国で日本の味を出すのに一番大変なのが、材料集め!どこ揃えたのか、何で代用できたのか、を中心に書いていきます。レシピは専らクックパッド頼みです〜

・最後にお雑煮を作りたい方へのメッセージも書きました。長いですがぜひ読んでみてください^_^

 

 

 

まずは... そろえるべき調味料

f:id:mototomoxoxo:20190106202148j:image

①酒

②砂糖(caster a uger)←上白糖よりサラサラしてるけど大丈夫だった

③はちみつ←砂糖の代わりに使うと◎

④みりん

⑤酢(rice vinegar)

⑥醤油

胡麻

⑧顆粒だし

⑨白胡麻

 

砂糖、はちみつ、みりん、酢、は普通のスーパーにて。あとはアジア食材店です!

 

筑前

 

f:id:mototomoxoxo:20190106195450j:image

①大根(mooli)

②蓮根(lotus root)

③ヤムイモ(yam)←里芋の代用品として購入したけど、筑前煮には到底合わないのでおススメしません😂

④こんにゃく

⑤干し椎茸

⑥たけのこ←生のものは入手できず、水煮のものを😂

 

これらはアジア食材店で揃えました。絹さやはmanger toutという名で、普通のスーパーで売っています。

 

伊達巻

 

f:id:mototomoxoxo:20190106200751j:image

 

はんぺんの代わりにfish ballを。これもアジア食材店。卵と一緒に攪拌してから、オーブンで約30分。巻き簾で巻いたら出来上がりです。

 

田作り

 

f:id:mototomoxoxo:20190106201021j:image

 

煮干し=dried fishらしいです。これもアジア食材店。イギリスはナッツ類が安くて美味しいから、クルミも入れてみました。

 

鮭の照り焼き ※写真なし

 

焼き物が欲しかったし、魚も入れたかったので。イギリスでは美味しい鮭が入手できますよ!でも高いから、量は少しだけ...(笑)

 

なます ※写真なし

 

人参と大根をスライスして、砂糖とお酢で味付けました。

 

黒豆 ※写真なし

 

乾燥黒豆、アジア食材店にありました!400g で£1.65。

 

お雑煮

 

f:id:mototomoxoxo:20190106203749j:image

 

鳴門と餅はアジア食材店で。ここで驚いたのが、餅の値段!!!

なんと8個入りで£7.95 😂😂😂

日持ちはするので、今後渡英される方はぜひお正月用のお餅も持ち込まれることをオススメします!!!

 

 

次投稿からは、また日常の内容に戻りたいと思います。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村