新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

クリスマスイベントその1 〜Running Dinner〜

12月にはいりまして、街中もクリスマス一色🎄そして毎日どこかしらで、何かしらのイベントが行われている程、ここノッティンガムも盛り上がっています。

 

有難いことに私もいくつかイベントに誘っていただいてまして、せっかくなので少しずつ記録していこうかと思っています、ご興味ある方はぜひご覧ください^^

 

その1 Running Dinner

 

こちら主人のクラスメイト(ドイツ人)が企画してくれたイベントなんですが、「奥さんもぜひ」と言ってくれたので、学生たちに混ぜてもらい参加させてもらいました!

Running Dinner、はじめて聞きましたがどうやらドイツでは人気のイベントみたい。流れとしては...

 

【当日までに】

・有志でペア/グループを組む

・それぞれのペア/グループに 前菜・メイン・デザートいずれかの分担が振られる

・ペア/グループ内で相談をして、当日どのメニューを用意するか考える

 またオーガナイザーから、当日訪問すべき住所が割り当てられる

※あくまでも住所しか書いてないので、誰の家で、なにが用意されているのかは当日のお楽しみ

【当日】

・訪問客に料理の提供

・指示に従って、それぞれの住所を回って食事/会話をたのしむ

 

 

我が家は前菜担当だったので、日本人らしく寿司だしまき卵を。

わたしは前に語学学校があってあいにくお手伝いできず、用意はすべて主人とパートナーのクラスメイトちゃんがしてくれたのですが、どちらもとても美味しくて皆からも大好評^^私は食べるのに徹しました←

f:id:mototomoxoxo:20181205203805j:image

 

具材はかにかま、サーモン、アボカド、胡瓜。お酢や海苔は近所のアジア食材店で仕入れ可能です。あとは、アサヒスーパードライと熱燗を提供。我が家に来てくれたのは、ドイツから2人、イギリスから1人、ニカラグアから1人というインターナショナル具合でしたが、お酒も美味しいとたくさん飲んでくれました!

 

f:id:mototomoxoxo:20181205204258j:image

そして主人による、浴衣プレゼン(笑) せっせと日本から持ってきた甲斐があったね^^

 

そして2軒目に移動。こちらではピザを作って、わいわい食べました~

イギリスの家にはオーブンがあるから、その場で作って焼き立てがたのしめます。パーティーにはもってこいのメニューかも。一番美味しかった組み合わせは、ゴートチーズとほうれん草!!!

f:id:mototomoxoxo:20181206051124j:image

 

そして3軒目。こちらでは、ティラミスマルバ・プディングを。

ここのホストはイタリア人と南アフリカ人で、それぞれの母国のスイーツを作ってくれました。さすが、美味しかった...!!!

ティラミスはもうご存知のとおりだと思いますが、マルバ・プディングって初めてで。固めのスポンジ生地をアイシング液に浸したようなもので、甘さがガツンとくるようなTHEスイーツでした。レシピ見つけたので下に貼っておきます 

f:id:mototomoxoxo:20181205203821j:image

 

www.food24.com

 

というわけで、18時にはじまり終わったのは23時という、食べて喋ってと盛りだくさんのイベントでした^^

 

 

今回出会った人たちの半分くらい?は初めましてだったのですが、食事やお酒を介すと、言葉や習慣が違った人たちでもこんなに楽しめるんだなぁと感じました。

 

 

あとこちらにからよく感じるのは、みな(特に留学生)今をたのしむ天才だってこと。

今回だって、ただ夕食をとるだけならそれはそれで済む話ですが、こういった工夫をすることでみなが楽しい時間を過ごせるわけで。

 

 

留学生ってここに居られるのは今だけで、いずれかはまた世界に散ってしまうんですよね。だからこそ、過去も未来も関係なく、この瞬間を、この仲間たちで、思いきりいい時間にしようって気持ちがすごーーーく感じられるんです。

 

 

わたしも2年後、日本に帰れば過去や未来というしがらみ(?)のある毎日を送ることになります。だからこそ、この限られた時間をもっと楽しいものにしなければ勿体ないなとハッとしました。

実はここ最近色々思うことがあって、気分がだいぶ落ちていたのですが。。。楽しもうとすれば、楽しむ方法はいくらでも作り出せる。ここ最近のわたしはなんでも受け身で、楽しもうとする気持ちが足りていなかったのかもしれません。。。

 

 

なんだか最後ボヤキっぽくなってしまいましたが*1またクリスマス関係ありましたらUPしますね🎄

  

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

*1:+_+