新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

2019年をむかえて

新年あけましておめでとうございます。月並みですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始、いかがお過ごしでしょうか?

 わたし達はというと、先日のクリスマスママーケット巡りから帰還した後はイギリスでのんびり過ごし、これまたのんびりと(笑)年を越しました。日本は年末年始が一大イベントですが、イギリスの一大イベントはなんと言ってもクリスマス、1月2日からは早速平常モードに戻ります。

 

ということで、日本生まれ日本育ちのわたし達にとってはまだまだゆっくりしたいところですが、今日より心機一転またがんばりたいと思います☺

 

 

ざくっと、昨年の振り返りを含め今年の目標を!

 

1 英語の習得とブログの"継続"

 

これは渡英した直後から心に決めていたことなのですが、生活に慣れるのに苦戦してしまい、なんだかんだ昨年中は集中して取り組めませんでした。反省(´;ω;`)

ブログは最低週2回は更新したい。自分のためにもなりますし、読んでくれている方がすこしでも楽しんでくれているのであれば、この上ない喜びです!

あとは英語の習得。実はまた2月にIELTS受験をぶち込んだので、当日までのあと1か月強(ひえーーー😱)がんばります。

 

新年の抱負を共有し合っていたときに、主人が「mototomoの今年は、"継続"できるなにかを見つけられるといいね」と言ってくれたんです。そう、わたしは飽きっぽくてなかなか一つのことを"継続"できない人間なんです(´;ω;`) 今年こそ、"継続"できる人を目指して、英語にブログに精進です!!!

 

2 素直になる 愛情表現を惜しまない

 

昨年は、本当にたくさんの方に助けてもらった一年でした。しかし振り返ってみると、与えてもらったばかりで何も返せていないなと、思ったんです。

イギリスの方たちを見てみると、みんなとても素直で愛情表現がダイレクトなんですよね。それってわたし含め、日本人にとってはなかなかハードルが高いと思いますが、愛情って内にあってもなかなか分かってもらえないもの。もっと素直になって、与えてくれた人たちに愛情をオモテに出して伝えられる一年にしたいと思います。

 

 

ちなみに、イギリスでの年越しはこんな感じでした↓

 

Nottingham New Year's Eve 2018・・・DJミュージックに合わせてカウントダウン。0:00になった瞬間花火が打ちあがりました!とても賑やかな、年越しでした☺

f:id:mototomoxoxo:20190102185548j:image

 

年越し蕎麦・・・我が家にて。蕎麦はSainsbury'sにて£2.10で購入。久々に食べた醤油味が、たまらなく美味しかった☺
f:id:mototomoxoxo:20190102185553j:image

 

おせち料理つくり・・・年末の約2日半を費やし、なんとか形に。食材調達ふくめ大変だったけど、日本のお正月がこちらでも出来て本当によかった☺次記事にて、おせちのこと詳しく書きにきます!
f:id:mototomoxoxo:20190102185601j:image

 

では、引き続きよい年始をお過ごしください☺

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村