新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

勉強報告14日目 ~トピック:健康~

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは。勉強報告14日目 ~トピック:健康~ です☺

 

①模擬試験 内容

 

【セクション1】

食生活に関する質問

【セクション2】

Describe a dish that you know how to make.
You should say:
If it is difficult to prepare
How much time it takes to be prepared
What the ingredients are
And explain how it is prepared

【最終セクション】

健康に関する質問

(肥満(obesity)が増えている理由は?ベジタリアンについてどう思いますか?)

 

 ②関連記事/所感 

 

今日は時間がないので、ちょっと短めの動画です。

 

www.ted.com

 

外国では、本当にたくさんのベジタリアンを見かけます。インドに住んでいたとき同僚の約8割はベジタリアンでしたし、イギリスで出来た友人も、うち数名はベジタリアンです。

 

なぜベジタリアンになったのか、聞いてみると理由は様々です。宗教上の事情もあれば、自分の健康のため、という人も。そしてこの動画にも出てきますが、最近増えているのが"footprint's smaller"のため、という人。

 

footprintsっていうのは、人間活動が環境に与えている影響(human activities which impact on earth)のこと。つまり、この数字が小さければ小さいほど、環境にやさしい(eco-friendly)人ということになります。

肉を生産するためには膨大な施設や水も必要、さらに処分する場合には膨大な二酸化炭素も放出されます。だから、肉の代わりに野菜や魚を摂取することが環境保護につながるわけです。

 

とはいえ、お肉ってやっぱり美味しいじゃないですか(笑)だから、私はベジタリアンにはなれないなぁと思います。明るい未来よりも、明るい今を大切にしたい。

自分に子どもができて、地球の将来を気にするようになったら、考え方も変わるのかもしれないですが。

 

使える英単語

 

red and processed meat 赤身と加工肉

sustainably haevested 持続的に収穫可能な

hypocritically 偽善的に

 

 


③次回レッスンで実行すること 

 

嬉しい/かなしい等の感情表現で、様々な形容詞を使ってみる

 

先生から、形容詞の一覧表をいただきました。ひと工夫して語彙力アピールに繋げたいと思います!

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。