新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

勉強報告26日目 ~トピック:旅行③~


f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは。勉強報告26日目 ~トピック:旅行③~ です☺

 

①模擬試験 内容

 

【セクション1】

時間不足のため未実施

【セクション2】

時間不足のため未実施

【最終セクション】 

旅行についての質問

(観光業が地域社会にもたらすメリットは?等) 

 

 ②関連記事/所感  

 

引き続き "旅行" についてです。今日は旅行するには欠かせない飛行機について取り上げたいと思います。

 

www.ted.com

 

Rodin Lyasoffさんのスピーチです (タイトルがFlight Junkie (飛行機オタク的なニュアンス)でちょっと笑った、こういう人時々いますよね)。実は、この方ただの飛行機オタクじゃなくて、エアバスの新規事業プロジェクトを担っている凄い方らしいです。

 

今後も都市部はどんどん人口過多 (populated)になっていき、一方で交通網の拡張はなかなか厳しく混雑も著しい (congested)。なにかいい解決策はないだろうか、、、だったら飛べばいいんじゃない?という、実にアメリカらしいダイナミックな発想です。

そして開発されたVahanaという新機種ですが、コスパよい・騒音ない・離陸着陸ともに垂直でできちゃう(takes off and lands vertically)(=滑走路不要)という優れもので、すでにいくつかの会社で導入済みだとか。時代が変わる予感が、本当にしてきますね!!!

 

 

ただ、空を飛ぶことが日常になってしまうことに、少しばかり儚さも感じます。私にとって空飛ぶことは非日常でとてもワクワクすることだったから、楽しみをひとつ奪われてしまう気がして淋しいです。言ってしまえば、格安航空会社 (Low Cost Carrer) に対しても同じ感覚かも。たぶん、そう感じてる人って少なくないんじゃないかな。

 

何事にも、二面性がありますね。

 

 

③次回レッスンで実行すること 

 

名詞構文に慣れる

 

名詞構文、使おうと頑張りましたがやはり上手くいきません。。。明日も引き続き課題にします。

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。