新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

勉強報告16日目 ~トピック:写真~

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは。勉強報告16日目 ~トピック:旅行~ です☺

 

①模擬試験 内容

 

【セクション1】

食生活に関する質問

【セクション2】

以下のテーマ(思い出の写真)について2分間でスピーチ
Describe your favorite photograph
You should say:
 Where was the photo taken?
 Who took the photo?
 What can be seen from the photo?
 Explain why it is the favorite photograph for you.

【最終セクション】

写真に関する質問

(いい写真を撮るためのシチュエーションは?写真はその人の人生にどのような影響を与えると思いますか?等)

 

 ②関連記事/所感 

 

昨日に引き続き、とてもクリエイティブな方によるスピーチです。 

 

www.ted.com

 

ヴィンセント・ムーンさんという方、ご存知でしょうか。パリ出身の映画監督だそうです。

ヴィンセントさんは、バックパック一つで世界中を回り、そこで見た地元の local 民俗 folklores、神にささげた音楽 sacred music、そして宗教的な儀式 religious ritualsを映像におさめ、無料でインターネット配信するという活動を行っています。どこにも属さず、完全にフリーで活動されていらっしゃいます independent filmmaker

 

わたしも、旅行にいくとザ・観光地巡りをするよりも、ぶらっと街歩きをしたり、出会った地元の人とたわいもない交流をするのに楽しさを見出すタイプだから、ヴィンセントさんの嗜好? preference がなんとなーく分かる気がしました(凡人の私がオコガマシイですね、すみません)。たとえば友達の写真を見せてもらう時も、ご飯とか当人のピース写真よりも正直、旅先の本当の姿が見えるような写真の方が見ていて楽しいかも。

 

"I think we are recording to regain a certain complexity. To reinvent life today, we have to make new forms of images."

マスメディアによって形成されてしまったスレテオタイプ、それを彼の作品を通じて打開したいという強い想いを持っていらっしゃいます。あまり綺麗な英語ではなかったけれど、確たる自分の意見・そして伝えたいと思えば、ここまで人を惹きつけることが出来るんだなぁと思いました。

 


③次回レッスンで実行すること 

 

嬉しい/かなしい等の感情表現で、様々な形容詞を使ってみる

 

こちらのテーマ、まだ続けたいと思います。どうしても決まった単語しか口から出てこないから、凄く悔しい。。。でも「10のインプットに対して出てくるのはたったの1」って言うから、焦らず頑張りたいと思います!

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。