新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

勉強報告34日目

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは。勉強報告34日目 です☺

 

①スピーキング

アルバイトに行ってきたので、お休みしました

 

②ライティング  

タスク2(公式問題集IELTS13より抜粋) 1本

  

③リーディング・リスニング 

リーディング3テスト分

リスニング(シャドーイング1時間)

 

※本日のTED


そういえば、バイリンガルについてのメリット・デメリットって結構トピックになりがちなので、こちらの動画を観てみました。

 

www.ted.com

 

一概にバイリンガルと言っても、以下3つに分類ができるそうです。

①compound bilingual

②coordinate bilingual

③subordinate bilingual

いわゆる帰国子女のみなさんは①もしくは②に当てはまり、一方で大人にになってから勉強を始めた人は③に分類されますね。

 

英語を勉強していて、「ああ、帰国子女だったらどんなによかったか...(/_;)」と思うことは過去も今も多々ありますが。いずれのバイリンガルも、fully proficient (とても堪能な)になれる!と言っているので。すこし勇気が湧きました☺

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。