新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

IELTSとPTEアカデミック、比べてみると?

f:id:mototomoxoxo:20190220023814j:image

 

こんにちは☺

 

今日、PTEアカデミックを受けてまいりました。

わたしの居る街では来月まで開催されないので、電車でシェフィールドまで行ってきたよ。朝6時発の電車で←早すぎてつらい涙

 

たいして参考にならないと思いますが、入口の写真を撮ったので載せてみます

f:id:mototomoxoxo:20190220023820j:image

 

さて、PTEアカデミックを受けてみようと思った理由はこちらに書かせていただきました。

mototomoxoxo.hatenablog.com

 

以下、簡単にわたしの所感です。

 

メリット

 

 

・拘束時間が短い

・受験料がちょっと安い

 

受付が8:30~だったので8時ごろ会場に到着したのですが、簡単な本人確認を終えるとすぐにパソコンの前へ案内され... なんと11時過ぎには終わりましたよ!

早めに終えたい人は、早めに行ってさっさと終わらせることも可能ということです◎

IELTSは一斉に始まるから(センター試験みたいな感じ)、受付やら解答用紙の配布・回収やらなんやらで結局終日拘束されるんですよね...

 

ちなみに、受験料はIELTS £165に対してPTE£155。※2019年月時点

 

デメリット

 

・つまらない ← え

・目が疲れる

・試験対策が難しい

 

これ、個人差あると思うんですがわたしは「つまらない」と感じました(苦笑)IELTSも十分アカデミックですが、場所によってはすこし一般的な内容も含まれていますよね(リスニングとか)。でも、PTEは本当にアカデミック縛り!だから、勉強が好きな人には向いていると思いますが、出てくる単語も日常生活からだいぶかけ離れているし、私のような学者肌じゃない人は飽きてしまうかも。

 

次に、本当に目が疲れます。3時間、ひたすらパソコンを見つめながら真剣に考えるのは、相当労力を使うみたい。模擬試験を何度もやるとかして、コンピューター式に慣れる必要があると思いました。あと、リーディングするのに文書に下線や丸つけできないのも、慣れないとつらいです。

 

最期に、試験対策が難しいということ。先日も申しましたが、PTEアカデミックはまだ新しいテストなので対策用の資料があまり出回っていません。だから、ひたすら公式のものをやりこむしか方法がないのです。。。そういう意味でも、ちょっとつまらないかな。IELTSの方が、遠回りかもしれないけど、いろんな人や資料から吸収できるから、結果本当の英語力に繋がる気がするんですよね。

 

 

ということで、私にとってのPTEアカデミックはこれが最初で最後でしょう(笑) でも、こればかりは本当に個人の好みと得意不得意によると思います。だから、もしどちらで行くか迷っている人は、とりあえず一度受けてみることをお勧めいたします!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。