新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

勉強報告37日目

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは。勉強報告37日目 です☺

 

①スピーキング

 オンライン英会話1時間

(仕事のこと、就職活動のことについて)

 

②ライティング  

タスク1と2

  

③リーディング・リスニング 

リーディング未実施

リスニング(シャドーイング1時間)

 

※本日のできごと

 

 

突然ですが、みなさんユニコーンってご存知ですか?

今日のシャドーイングの教材がユニコーンについての話で、面白かったので共有してみます。

 

ユニコーン企業”など、最近は業界用語にもなっているそうですが、私がはじめてユニコーンを見たのは、主人のお友達のバースデーパーティーでした。

ケーキに可愛らしいユニコーンの飾り?が乗っかっていたんです。それってこちらではよくある光景で、見た目が可愛いのはもちろん、「あなたはわたし達にとってのユニコーンだよ」という意味も含まれているのかなぁなんて思ってます。

 

そもそもユニコーンって神話に出てくる伝説の生き物で、魔法の力をもった生き物として描かれていて。だから、困難なことに直面したり病気にかかったら、みなユニコーンの角で水を飲んでいたんだって(あくまでも神話のお話)。つまり、救世主的な存在だったんだと思います。

 

でも一方で、最近は政界ニュースでもよく使われているんですって。

たとえばイギリスの脱EU... the UK trying to be its own special unicorn. だと皮肉られています。つまり、イギリスはユニコーンになろうとして、たしかにすごいアイデアだけど、それは夢物語であまりにも非現実的だよねってことらしい(苦笑)

 

同じ言葉でも、使われるシーンで全然意味合いが変わってくるんですね~

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。