新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

勉強報告42日目

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは。勉強報告42日目 です☺

 

①スピーキング

未実施(今日はやるつもりだったのですが...涙)

 

②ライティング  

タスク2

  

③リーディング・リスニング 

リーディング2テスト分精読

リスニング(シャドーイング30分)

 

※本日のできごと

 

今日は特になにもなく(笑)勉強してたら1日無事終わりました~

 

、、、あ、そういえば今日精読したテキストが結構おもしろかったです。

 

トピックはオキシトシン、別名 "幸せホルモン" ☺

オキシトシンって昨今わりと話題なっていて、でも使い方によってはデメリットも生成しかねない、というお話でした。

 

そもそもは、女性が出産したり子育てをしている過程で分泌されるものなのですが、日常生活でももちろん分泌させることは可能なのです。方法としては、やはりスキンシップや目を見て話すのが有効みたい。

 

あとは、おしゃべりしたときや(映画や音楽などで)感動したときにも分泌されるんですって☺

 

そんなお得なホルモン、出せるならどんどん出したいけど、日本人ってシャイな人が多いから、意外とみなオキシトシン不足なのでは?? 一方でオープンマインドなブラジルやアメリカの方(イメージね)はオキシトシンで溢れている気がする。よくおしゃべりするし感情の起伏も激しそうだし☺感情表現豊かな人を羨ましく思った、そんな1日。

 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。