新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

北イングランドへの旅 ~ダラム編~

こんにちは☺

 

前回の続きです~

 

ヨーク滞在中に、日帰りでダラムという街にも行ってきました。ヨークから電車で1時間半ほどかかります。スコットランドまであと一歩、というところまで北へ北へ進みます。

f:id:mototomoxoxo:20190625000508j:image

 

 

なぜダラムまで遠征したかというと、ダラム大聖堂世界遺産)をどうしても見たかったからなんです。

 

f:id:mototomoxoxo:20190625002652j:image
f:id:mototomoxoxo:20190625002658j:image

 

いままで見た聖堂の中でも(そんなにたくさん行った訳ではないのですが(;'∀'))、1位2位を争う素晴らしさかと思いました。ヨークミンスターのゴシック様式に対し、こちらは後期ノルマン様式だそう。ところどころに見られる彫刻が、繊細で、素晴らしかったですよ。

あとは、聖堂周りの庭園がまた素敵なんです!よく手入れされていて、聖堂とのコントラストがとてもGOOD。庭園のベンチで1日ぼーっと過ごしていたくらいでした。

ちなみに、こちらの回廊はこれまたハリーポッターに使われていたそうですよ♪

f:id:mototomoxoxo:20190625002739j:image
f:id:mototomoxoxo:20190625002745j:image

 

 あとは、基本的にこの街、観光客が非常にすくないです。地元の人と、あとはダラム大学の学生さん、と思われる人くらいだったかなぁ。そして川と丘があるので、どこをとってもロマンチックに映る光景ばかり。デートにいいなぁ...なんて思いました☺

 

f:id:mototomoxoxo:20190625002812j:image
f:id:mototomoxoxo:20190625002807j:image

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます☺