新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

北イングランドへの旅 ~ヨーク編~

こんにちは☺

 

ようやく夏本番なヨーロッパ!ということで、溜めていた旅行記をどしどしアップしていきたいと思います。まずは4月の北イングランド旅行から♪

 

まず訪れたのは、わたしの住むノッティンガムから電車で2時間ほど。ヨークという街です。

f:id:mototomoxoxo:20190625000508j:image

 

4月中ばに訪れたのですが、薄手のコートではまだまだ寒くて持って行ったウルトラライトダウンがとても重宝しました。

※常々ヒートテック・セーター・ウルトラダウン・薄手のコートの4枚重ね着!

 

なぜヨークに行ったかというと、先日リーズを訪れてみてすっかり北イングランドに魅了されてしまったからなんです。(そのときの記事↓)

mototomoxoxo.hatenablog.com

 

イギリスといえば、ビックベン、ロイヤルファミリー、真っ赤なロンドンバスに電話ボックス、、、そんなイメージがありませんか?でも、それってほんの一部(てゆうかロンドン)。北へ行けば行くほど、古き良きイングランド雄大な自然を見ることができるんです。

 

さて、ヨークでまずお勧めしたいのはCafe Betty's!!

f:id:mototomoxoxo:20190625000543j:image

 

今年で創業100年を迎える、古き良き老舗のティールームです。そして、特徴的なのがなんと、ベティーズはここヨークとハロゲートという街にしか出店していないんです。

せっかくなのでアフタヌーンティーをしたかったのだけど、お腹がいっぱいだったのでラスカル(ナッツやドライフルーツが入ったスコーン)とティーのセットをオーダーしました。

f:id:mototomoxoxo:20190625000605j:image

 

サクサクですごく美味しい~♪

そして添えてあるクロテッドクリームとよく合います。

 

あまりにも美味しかったので、帰りにショートブレッドをお土産に購入。こちらも、わたしの思っていたショートブレッドの概念をひっくり返すようなスバラシイ品で、とても軽やかな口触り、かつバターの芳醇な香りがするのでした。カンドウ( ;∀;)♡気になる方はお店の公式HPでお取り寄せできるので、お試しください♪

https://www.bettys.co.uk/

 

さて、お次はSHAMBLES MARKET

f:id:mototomoxoxo:20190625000640j:image

 

この光景、見覚えある方いらっしゃいませんか?実は、ハリーポッターに出てくるダイアゴン横丁のモデルにもなった場所なんですって。味のある家が並んでいて、個性的なお店(紅茶やスイーツ屋さんなど)も多くてとても楽しい♪中世ヨーロッパにタイムスリップしたような気分を味わえて、お勧めです。

 

三つめはヨークミンスター

f:id:mototomoxoxo:20190625000713j:image

 

イングランド国教会の大聖堂で、北イングランドでは最大級と言われています。街のど真ん中にあるので、わざわざ目指すまでもなく、街散策していたら必ず辿りつくはずです。それほど、とにかくデカイということです。

個人的に聖堂好きなので結構期待していたのですが、んーー意外とイマイチでした(笑)建物自体は素敵なんですけどね、なんだか街の雰囲気にマッチしていないように感じてしまって。とはいえ、ここはヨーク最大の観光名所。訪れるべきスポットだとは思います☺

 

あとは、お酒を嗜まれる方はパブをはしごするのも楽しいと思います~

ロンドンや他イングランドの街に比べて、パブの数が圧倒的に多いと思われます!雰囲気もグッドです!!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます☺