新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

"Meal Deal"

f:id:mototomoxoxo:20180830234357j:image

"Meal Deal" とは日本でいうバリューセットみたいなものです。コンビニやスーパー、カフェなど至るところで目にします。

 

写真は、大学内のスーパーで撮ってきました!サンドイッチだけでも£2超えるので、飲み物やスナックがついてこの値段は、お得ですよね!ちなみに選択肢に"loose fruit"とありますが、皮付きのオレンジやバナナ・林檎なども陳列されているんです。あまり日本では見かけないと思いますが、こちらではおかず?として丸のままのフルーツをかじっている人が沢山!もし気になる人は、その場で食べやすくカットできるようにサバイバルナイフを持ち歩くといいかもしれないです^^(わたしも今日さっそく買いました~)

「サバイバルナイフ 栓抜き」の画像検索結果

さて、見あたらしい単語があったのでご紹介します!

■savouries

主には「塩味のある」という意味で形容詞として使うようですが、イギリスではコース料理のメインディッシュの後且つデザートの前に挟む、料理を指すようです。名詞としても使えるんですね!

■Naked Superfood Juices&Smoothies

naked = 「裸の」、100%フレッシュジュースということでしょうか!このようにも使えるんですね。

■looes fruit

よく熟したフルーツ

■confectionery

菓子類

 

どこを見ても英語だらけなので、辞書は手放せません><