新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

今週イチ嬉しかったこと

こんにちは☺

 

今日は、今週イチ嬉しかったことを書きます。

犬のネックレスのお話 です☺

 

 

週に1度、チャリティーショップで働いている私。

わたしのシフトだと外国人は私だけで、いつも典型的ブリティッシュのおば様方に囲まれ過ごしています。

 

みんなとてもいい人で、なんとなく今こんな話しているんだろうな~っていうのは分かるんだけど、地元の方の英語はIELTS以上に難しい。。。

話の奥深くまでが聞き取れなくて、そして気の利いた返答が出来なくて、悲しいなぁ悔しいなぁ、英語が出来たらもっとお近づきになれるのになぁと思っていました。

 

 

 

そして先日の勤務日、とても嬉しいことがありました。

おば様Cが出勤していつもどおり Hi, are you alright? と話しかけた私。

※実はこのおば様C、中でもいちばん何言っているか分からない人。どうやら最近犬を飼い始めたらしい。←ここポイント

 

そしてその日は、いつもはしていない犬のネックレスを胸元につけていました(こうゆうの)。

 

f:id:mototomoxoxo:20190304071148j:image

 

私:そのネックレス、初めてだよね。とっても似合ってる☺

 

おば様C: 実はね、犬がわたしにプレゼントしてくれたの。分かりやすいでしょ☺

 

 

 

...なんていう返し!!!こじゃれていて、クスッと笑えるかんじ。。。

 

わたしだったら普通に、「ありがとう」とか「〇〇で買ったんだよ~」とかそんな返しになってしまいますが、あまりにも想定外な受け答えだから、英語が分からない上に余計彼女の言っていることが分からなかったんだなぁと思いました。

 

 

とりあえず、分かって嬉しい!!!

ささやかだけど、少しずつでも自分の成長を褒めつつ認めてあげつつ、日々勉強に励んでいきたいです。

 

さて、一応勉強報告も。

 

①スピーキング

オンライン英会話1時間

(家族のこと、貧困問題のこと)

 

②ライティング  

タスク2

  

③リーディング・リスニング 

リーディング4テスト分

リスニング未実施

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。