新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

家族で夏旅 ~パリ①編~

こんにちは☺

 

いよいよパリに到着です!

パリといえば美食の街、ということで食べ物ネタが多くなるかと思いますが、ご了承ください(笑)※中1日使ってロワール地方へ遠征してきたので、それは別記事にまとめます~

 

都市: パリ(ロワールも)

日程: 6/17 - 6/21 (4泊)

お宿: Hotel Cecilia 

 

 

Day 12

TGVでパリ東駅についた後は、ホテルまでタクシー移動です(地下鉄は怖いので出来るだけ避ける方針です笑)

今回お世話になったお宿はこちら

www.hotelcecilia.com

 

こちらは、義母のお友達(元パリ在住)に紹介いただいたお宿です。サイトを見てもらうと分かると思うのですが、清潔でとてもおしゃれなホテルでしたよ。そして何といっても、ロケーションが抜群に良かったです!!凱旋門シャンゼリゼ通りまで歩いて行ける距離ですが、とても静かで。名所の近くは決して治安はよくないと思うのですが、ここは名所と程よい距離感のところに立地しているので、イカガワシイ雰囲気は一切感じず、とても安心して滞在できました。

 

その日の夜は、ホテルの近くの海鮮レストランへ行ってきました。こちらも同様、義母のお友達に紹介いただいたお店です。

www.huitrier.fr

サイトを見てお察しになった方もいるかも、、、そう実はこのレストラン、日本語対応OKなんです!義母のお友達曰く、日本人駐在員がよく接待なんかで使っているレストランなんだとか。だから、お値段もわりとします(笑)なんというか、味付けがすごくシンプルだから(塩焼きとかもあります)日本人好みなのかも。お肉やチーズ、そして欧州風の味付けにすこし胃が疲れ気味という方は、ぜひ利用してみてください🐟

 

 

Day 13

 

ロワール地方遠征

 

Day 14

 

主人と義父母は朝からルーブル美術館へ、私は体調が万全でなかったので朝はゆっくりホテルで過ごし、午後からひとりで街散策に出かけました。食べることが大好きな私は、まずは事前に聞いていた美味しいパン屋さんへ向かいました。

www.tripadvisor.com

ここではランチにとクロワッサンを買いまして(聞いていたとおり、バターが芳醇に香るおいし~いクロワッサンでした。欲を言えばもう少しサクサクしていて欲しかったなぁ🍞)

次なる目的地はBon Marche(世界最初の百貨店らしい)の食品館へ。ここがね、すんごい楽しかったんです…!!!

フランス中の美味しいもの達が、ここに集まっているんですよ(私の大好きなフェルベールさんのジャムも発見して鼻息MAX🍓)。地下はワインフロア、1階が食品、2階から上はテーブルウェアやキッチングッズがずらり。中にカフェもあるので、1日中居てしまおうかと本気で思いました(笑)フランス土産はこちらで一通り揃うこと、間違いなしです!

 

名残惜しみつつマルシェをあとにし、その後は家族と合流、市内を散策しながら日本人が経営するフレンチレストランへ向かいました(こちらも義母のお友達紹介)。

www.le-petit-verdot.com

パリ在住の日本人の間では有名なのか、店内にはちらほら日本人のお客様が。もちろん、地元の方もいらっしゃいます。店内は比較的カジュアルな印象ですが、お料理は本格派フレンチです!!私にとって、はじめての本格フレンチ…あまりの美味しさに、常時頬が崩壊?しておりました。

 

スターターは鶏のぼんじり温泉卵のせ

※オーナーさん日本人だから、メニューも日本語で説明してくれて助かります😆

f:id:mototomoxoxo:20190706212216j:image

 

メーンは鳩のロースト 鳩ってこんなに美味しいのね。今まで嫌っていてごめんなさい。

f:id:mototomoxoxo:20190706212228j:image

デザートにフロマージュシャーベット あっさり♡

f:id:mototomoxoxo:20190706212248j:image

 

お酒もすこし嗜んで、ひとり€100いかないくらいだったと思う。このお値段で本格フレンチを味わえるなんて、コスパかなり◎と思います!ぜひ。

 

長くなってしまったので、続きは次の記事にて。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。