新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

試験が終わりました

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

こんにちは、お元気ですか?

 

さて、ちょうど2ヵ月前ほどにこんな記事を書いていました↓

mototomoxoxo.hatenablog.com

 

そう、週に2回ですが真面目にコツコツ通っていた語学学校... そしてついに昨日、力試しに実際のIELTSを受けてきました。

 

私が試験会場としてえらんだのは、まさに主人が通っているUniversity of Nottingham(家から近かったので)。朝8:40集合で、終了したのは夕方16:15、、、一日がかりの試験で、終わったあとはグッタリでした(´;ω;`)

 

海外会場での試験というのは私もはじめてで、当初はすこし不安だったのですが(きちんと申込出来てるかな、当日の案内はきちんとなされるのかな、とか(笑))さすがしっかりした大学なだけあって、スタッフさん達もとても親切かつ手慣れている様子で、不安なこと何ひとつなく臨むことが出来ました。ただひとつ困ったのは、スピーキング試験の開始/終了時間を当日まで教えてくれなかったこと ※スピーキング試験が最後なので、つまり拘束時間が読めない。。。

できれば事前に教えてほしいな~そしたら終了後の予定も立てやすいのにな~なんて思いました。 

 

 

 

IELTSって、英検やTOEICに比べるとまだ日本だとあまり知られていないのですが、イギリスではVISAや大学入学への必須条件だったりと、非常に有名な試験のようです。わたしもこちらに来てから知ったのですが、アカデミックな内容に仕上がっているのでとても勉強になっています。

文法の勉強にもなりますし、完全に飲み込めれば、論理的に話せるようになるしもっとその場にあった言葉選びができるようになる気がする!!!

 

 

 

...ということで所感ですが、一旦受験はしてみたものの、やはりまだまだ力不足でした(´;ω;`)2週間後に届く結果も、できることなら見ずに捨ててしまいたい(´;ω;`)

試験って自分の出来なさ加減が文字や数字になって露呈するので、本当に嫌いなのですが← 逃げてばかりいても仕方ないので。時間だけは持て余すほどありますし(笑)

引き続き語学学校通い&自主勉強がんばりたいと思います。次は2月ごろに受けようかな。

 

 

おまけですが、終わった後はお楽しみの甘いもの時間。コスタにて初ミンスパイをいただきました(イギリス伝統のクリスマススイーツらしい)。ブランデー漬ドライフルーツとスパイスを混ぜ合わせたものを、タルトにしています。この重めな甘さ?が試験後のカラダに効いたーーー♡

 

f:id:mototomoxoxo:20181202231012j:image

 ちなみに、mince=みじん切りです。挽肉はminced meatといいます^^そして可愛かったので、写真を加工してみました。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村