勉強報告17日目 ~トピック:教育③~
こんにちは。勉強報告17日目 ~トピック:教育③~ です☺
①模擬試験 内容
【セクション1】
学業に関する質問
【セクション2】
以下のテーマ(思い出の写真)について2分間でスピーチ
Describe a subject taught in your school
You should say:
Who teaches it?
How is it taught?
What do you learn from the class?
【最終セクション】
学校教育に関する質問
(昔と今の学校教育の違いは?あなたが先生だったら、何を教えたいですか?等)
②関連記事/所感
スガタ・ミトラさんという教育科学者によるスピーチをピックアップします。
ミトラさんはある時、「いい先生は、そもそも本当に必要とされている地域(=トラブルが起きやすい地域)にいこうとしないのでは...?」と皮肉にも(ironic)気づいてしまい、それからは様々なところにコンピューターをただ設置し(指導者はもちろんなし)、そこから子ども達がどう行動し学んでいくかを観察するという、なんとも大胆な実験を行いました。そして結果
「興味があれば、教育は生まれる(If children have interest, then education happens)」
いい先生を育てよう、教育が行き届いていないところに学校をたてよう、と尽力している人がいる一方で、なんとも皮肉な結果が出てしまったなぁと思います。なぜなら、先生や学校の存在意義さえをも問うような結果だからです。
つまり、いくらいい先生に付いてもらっても、いい学校に入れたとしても、その後の成長はその子が興味を示さない限り、成績伸びないわけです。ちなみに、ミトラさんは教育(education)と習得(learning)を以下英語で表現しています。
education is self-organizing system, where learning is an emergent phenomenon
教育の形が先進的になればなるほど、子ども達の将来は外部が動かせるものではなく、その子自身にしか動かせないんだなぁと思わされました。ある意味怖いですが(全部自己責任だから)、これが受験戦争(conpetitive entrance examinations)だったり学歴社会(consider people's academic background as more important than something else)の撲滅につながるのなら、それは利点かなぁと思います。
③次回レッスンで実行すること
嬉しい/かなしい等の感情表現で、様々な形容詞を使ってみる
こちらのテーマ、まだ続けたいと思います。どうしても決まった単語しか口から出てこないから、凄く悔しい。。。でも「10のインプットに対して出てくるのはたったの1」って言うから、焦らず頑張りたいと思います!
本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。