新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

勉強報告21日目 ~トピック:鳥~

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは。勉強報告21日目 ~トピック:鳥~ です☺

 

①模擬試験 内容

 

【セクション1】

鳥に関する質問

※想定外の質問だったのでちょっと焦りました(;´・ω・)

【セクション2】

Describe a room that you like.
You should say:
Which room is it
What makes this room special
What it looks like
And explain how you feel when you are in that room.

【最終セクション】 

"Hapiness"に関する質問

(人生で必要なものを3つ選んでください(理由も)、幸せな最期を迎えるためには?)

 

 ②関連記事/所感 

 

「鳥」について聞かれるとは思わず、完全にネタ不足でうまく答えられなくて反省。。。

IELTSスピーキングでは、誰もが公平に回答できるトピックが挙げられます。そういう意味では、鳥って国鳥にもなるし、保護活動にも関連させられるし、ペットとして飼っている人もいるから、意外と聞かれやすいらしい。ということで、今日は vulture (ハゲワシ)についての動画を観ていきましょう。

 

www.ted.com

 

ハゲワシといえば、醜くて(ugly)貪欲で(greedy)、、、そんなマイナスなイメージをお持ちではないでしょうか。しかしながら実際は、環境にやさしくて、さらに歴史上でも重要な役割を担ってきた、とても(tremendously)大切な鳥なのです。ハゲワシの本当の姿を知って、そしてみなで大切に守っていきましょうという内容でした。

 

一方で、日本で大切にされている鳥の代表格といえばトキ(crested ibis)ですね。ただ本当のところ、日本の国鳥(national bird)はキジだそうです。
トキは、ハゲワシと同様絶滅危惧種(endangered species)に指定されていますし、保護活動(offer protection)も盛んなので注目され易いですが、キジってちょっと忘れられがちではないでしょうか。

 

この機会にしっかり覚えて、自分の知識にしたいと思います。

 

③次回レッスンで実行すること 

 

一般論を述べる時は、名詞は複数形

 

すぐ単数形を使ってしまうんですよね。先生に指摘されたので、気を付けます!

  

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。