勉強報告22日目 ~トピック:広告~
こんにちは。勉強報告22日目 ~トピック:広告~ です☺
①模擬試験 内容
【セクション1】
住んでいるところやご近所付き合いについての質問
【セクション2】
Describe an advertisement you like.
You should say:
what type of advertisement it is
what product it advertises
where you first saw it
And explain why you think this advertisement is effective.
【最終セクション】
時間が足りず未実施
②関連記事/所感
広告に関するトピックだったので、マーケティングのプロのスピーチを観てみました。
スピーチの中で、マーケティングに成功した会社の事例がいくつか述べられています。
たとえば、とあるアルバムの事例: 期間限定で(limited period of time)顧客が購入価格を決められる(determine the price)。あと面白かったのが洋服ブランド・パタゴニアの事例: 新しいものを買う前に中古品 (used-products)や既に所有しているもののメンテナンスも怠らないでほしい、という意味もこめて"Don't Buy This Jacket (このジャケットを買うな)"と表示したところ、その期間最も顧客が集まったらしい。
つまり、選択権を与えた方が顧客は幸せを感じる、それが結果そのブランド・製品に対するloyalty (忠誠心)へと変わるというロジックだそうです。さらに、それは顧客だけではなくて社員に対しても言えることで、ひと昔まえのように何でもかんでも規制で縛るのではなくて、ある程度の自由を与えた方が生産的なのだそうです。
※お得意様になる可能性のある顧客 (prospective customers)
たしかに、あれもダメこれもダメ、こうしなさいああしなさい、って言われると反抗心が湧いてきて、余計に指示に従いたくなくなるかも(笑) だから前に挙げた事例のように、幾らでもいいよ、むしろ買っちゃダメだよ、と言われるくらいの方が、興味が湧きますよね。
人間の深層心理をついた、さすがプロだなぁと思える内容でした。面白かったです☺
③次回レッスンで実行すること
新たに仕入れたフレーズを実践
今週の語学学校で、いいフレーズを沢山仕入れてきました。オンライン英会話で実践してみたいと思います。
本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。