新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

勉強報告29日目 

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは。勉強報告29日目 です☺

 

①スピーキング

オンライン英会話 1時間

(トピック: 家族のこと、また核家族の増加が社会に与える影響について)

 

②ライティング  

タスク1(円グラフ) 1本

  

③リーディング・リスニング 

リーディング1テスト分

リスニング1テスト分

 

※本日のTED

 

www.ted.com

 

"What if..."(もし仮に...)と自らに問いかけることで生まれた、食べ物をいっそデジタル化してしまおう、という発想のお話です。

 

話の途中で日本も例に挙がってきますが、農業人口が減っているのは日本だけではなく世界共通のようです。

また、食べ物の生産や保存の過程においては多大なエネルギーを消費していますから りんごが収穫11か月後にわたし達の口に入っているというデータには、ちょっと驚きました  気象は悪化していく一方ですし、気象に影響を受けやすい農業の将来は決して明るくないわけです("we are a slave to climate."という表現が使われていました。色んな場面で応用できそうですね。)。だから、今後の一層の食糧危機を避けるためにも、食べ物をデジタル化していきましょう...という内容だと理解しました。

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。