新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

【改】【新シリーズはじめます】勉強報告

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは☺

 

先週末2回目のIELTSを終え、目標スコアと期限を再設定したところで、ここ数日自分の勉強方法を見直していました。ネットで調べたり、主人や大学院生のお友達にヒアリングをしたり、、、

そして自分の勉強に新たにいくつか項目を追加してみたので、シェアしてみます。IELTSは実力50%・戦略50%(らしいです)!前者はどうにもならないけど、後者はがんばればどうにでもなる!試験を控えている方がいましたら、助け合いながら一緒にがんばりましょう(´;ω;`) 

 

 

①スピーキング

 

www.mytutor-jpn.com

 

先日もご紹介したこちら。やはり効果絶大です(私もそう思うし、経験者もそう言ってます)。 私はマイチューターだけど、DMM英会話とかでも効くと思います。

ノルマは1日1時間にします(語学学校とか、話す機会がある日はお休みします)。

使えるフレーズや質問&解答例なんかは、ネットで検索すると山ほど出てくるので、それを使ってみる場として活用すると◎ 

 

②ライティング

 

www.ielts-blog.com

 

ライティングは慣れです(私もそう思うし、経験者もそう言ってます)。こればかりは添削してくれる人がいないと無理なので、お金だして添削サービスに頼ることにしました(これは8課題あたり3,000円程度でした)。

ノルマは1日1本にします。

こちらも使えるフレーズなんかは、ネットで検索すると山ほど出てくるので、それを使ってみる場として活用すると◎ 

 

 

③リーディング・リスニング

 

www.amazon.co.uk

 

こちらは日本人が得意な分野。つまり、確実に点数を稼ぎにいかなければなりません。でも、この公式問題集をやれば十分らしいです。ただし、1回だけではなくて繰り返し解くこと。最新版は13です。

 

ノルマは1日1テスト分にします。

 

※おまけ

 

www.ted.com 

 

英語"を"勉強することも大切だけど、それ以上に英語"で"ことがより大切だなぁとしみじみ感じる今日この頃。そういった意味で、TEDはとても良いです。引き続き1日1本選んで、載せていきますね。※選考基準は完全に私のその時の気分です

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。