新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

IELTS Overall 5.0→6.5に半年で到達した方法 ~スピーキング編~

f:id:mototomoxoxo:20190602235603j:image

 

こんにちは☺

最後はスピーキング編です!

 

リスニング編はこちら

mototomoxoxo.hatenablog.com

 

リーディング編はこちら 

mototomoxoxo.hatenablog.com

 

ライティング編はこちら 

mototomoxoxo.hatenablog.com

 

 

//スピーキングセクションだけクローズアップ//

 

①12/1 S:4.5 

②2/9   S:5.5 

③4/9   S:6.0 

④4/27 S:6.0 

⑤5/11 S:6.5 

 

 

順調に伸びて... る!特に①→②への飛躍ぶり、すごいΣ(・ω・ノ)ノ

この2か月間でなにをしていたかというとこれ。オンライン英会話です

www.mytutor-jpn.com

 

イギリス在住でまさかのオンライン英会話(笑)でも、IELTSのスピーキングって日常会話と全然違うから、日頃ネイティブ英語をシャワーのように浴びていてもやっぱり対策しなきゃ、点数は出ません。

私が申し込んだのは50回(30分/回)29,800円のコース。それで1日1レッスン(出来る日は2レッスン)、2ヵ月ほぼ毎日やってました。先生はみなフィリピン人、どの先生も明るくて楽しかったですよ♪

これでだいぶ、IELTSの試験方式に慣れることができました。

 

そして、それからはここでもやはりシャドーイング

口から出したものって、しっかり頭に入ってくれるですね。そして、ふとした会話の瞬間に自然と口から出るようになりました。そうして、伝えられて分かってもらえて自信がついて...という好循環に。

あとは、シャドーイングを通じて複文が自然が出るようになった気がする。

 

前のわたし

I went to the supermarket, and I could buy organic food there.

(スーパーに行ったんだ、それで、そこでオーガニック食材を買うことができたよ。)

 

いまのわたし

I went to the supermarket, where we could buy organic food.

(オーガニック食材が買えるスーパーに行ったんだ。)

 

伝わりますでしょうか?

前はただ単文を繋げるだけだったのが(伝わるけど幼稚な印象)、すこし複雑な文がさらっと口から出るになりました。この複文、日本語と英語だと順序が真逆になるので、ここにいくまで結構大変でした(;´・ω・)でも、シャドーイングのおかげでだいぶ英語のリズムが身についてきたということだと思います。

 

あとはね、勉強に飽きたら時はyoutubeのサンプルインタビューを聞いたりしてました(こういうの↓)。いいイメトレになります。

www.youtube.com

 

 

さて、これでIELTSまとめ編は以上になります。 すこしでも参考・励みになれば、幸いです。

次はなに書こうかな~ 4月にいった旅行記にしようかな☺

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。