新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

IELTS Overall 5.0→6.5に半年で到達した方法 ~リスニング編~

f:id:mototomoxoxo:20190602235603j:image

 

こんにちは☺

 

昨日、(たぶん)最後のIELTSを受験してきまして、ようやく約半年間にわたる長い闘いに終止符を打ってきました。

昨日の結果はまだ分からないんだけども、以下の記事に対する結果も書きたいし、ここで勉強方法まとめシリーズを一旦やってみたいと思います!

(「IELTS」「勉強方法」ってググると、色んな人の勉強方法がよく出てきますよね。私も暇さえあれば読んで勉強した気になっていました(笑)方法は人それぞれだし、偉そうなこと書けるスコアでもないのですが(;´・ω・)自分の思い出のためにもここに書かせてください^^)

 

mototomoxoxo.hatenablog.com

 

結果から言うと、

Overall 6.5 取りました~~!!!👏👏

 

スコアの推移はこんなかんじ 

(受験日 L:リスニング/ R:リーディング/ W:ライティング/ S:スピーキング)

①12/1 L: 5.5/ R: 5.5/ W: 5.0/ S:4.5 Overall: 5.0

②2/9   L: 5.5/ R: 6.0/ W: 4.5/ S:5.5 Overall: 5.5

③4/9   L: 6.0/ R: 7.0/ W: 5.0/ S:6.0 Overall: 6.0

④4/27 L: 7.0/ R: 6.0/ W: 5.5/ S:6.0 Overall: 6.0

⑤5/11 L: 7.0/ R: 7.0/ W: 5.5/ S:6.5 Overall: 6.5

⑥6/1   結果待ち

 

受けすぎ、お金もったいない、とか言わないでください(苦笑)どうしても5月末までに取りたくて4月5月はがむしゃらだったんですーーー( ノД`)シクシク…

 

あらためて、並べてみると面白いなぁ。今日は、リスニング編書いていこうと思います!

 

 

//リスニングセクションだけクローズアップ//

 

①12/1 L: 5.5

②2/9   L: 5.5

③4/9   L: 6.0

④4/27 L: 7.0

⑤5/11 L: 7.0

 

順調に伸びてますね!でも、中でも私が自分の耳に変化を感じたのがちょうど3月末頃... シャドーイングをやり始めて1か月程経ったころです。

これ、すごく効果的だったと思っているので私流のやり方と効果を簡単にご紹介ささえてください。

 

www.bbc.co.uk

 

使っている教材はこちらのBBC 6 Minute English。

1回目   スクリプトを見ずに聞く

2・3回目 スクリプトを見てシャドーイング

4回目   スクリプトを見ずにシャドーイング

5回目   スクリプトを見てシャドーイング

という流れで、毎日寝る前に必ずやっています(所要時間30分)。

 

そしたらね、テレビや人の会話を聞いていて、しっかり単語が耳に残るようになったんです。あとは、聞くべきところと聞かなくていいところが、無意識に区別できるようになった気がします。だから、英語を聞いていても疲れなくなって、でも意味がなんとなーく分かるようになりました。

IELTSのリスニングは30分聞きっぱなし。しかも1回しか流してくれません。

だから、聞くべきところと聞かなくていいところが無意識に区別できるようになった、というのはとても意味があることでした。ネイティブでも、30分のスピーチを一語も漏らさず聞いて覚えるのって無理だと思う。。。

 

って言っても7.0だから、まだまだなのですが(;´・ω・)

5.0~6.0あたりで苦戦している方は、試してみる価値アリだと思って書きました(それ以下のスコアの方は、まずは文法・単語から始めるのがいいと思います!)。

 

あとは、過去問を "何回も" もやりました。

私が使ったのは公式問題集の11と12と13(まもなく14も販売されるらしい☺)。それより前バージョンは問題形式がかなり古くなるので、やらなくてもいいんじゃないかな。それより、本番に近いものを "何回も" やる方が効果的な気がしています。

何回もやっていると当然内容を覚えちゃうのですが、それでもやる意味あります。だいたいキーになる単語やフレーズって決まってくるので、そこを漏らさず聞き取る感覚が、だんだん身についてくるはずです。

 

※漏らさず聞き取る個所、たとえば

little/ few :notで言い換えてくる

accessible:everyone can~で言い換えてくる とか。挙げればキリないのですが。

 

なので、まだ未入手の方は一刻も早く入手することをお勧めしたいです☺

 

 

リスニング編は以上です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。