新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

パンケーキの日

こんにちは☺

 

今日語学学校にいくと、ホワイトボードに大きく Happy Pancake Day の文字が(陽気な語学学校なんです☺)。

そう、文字どおり今日は パンケーキを食べる日 なのです☺ ※下の写真は単なるイメージです

 

f:id:mototomoxoxo:20190306073149p:plain

 

そもそもは、キリスト復活祭(イースター)前の40日間、キリスト教信者が断食を行うので、その前に卵や牛乳で滋養を摂るためにパンケーキにしよう!と食べはじめたのが由来だそう。

つまり、このパンケーキデーがイースターに連動するので毎年変動をします。そして今日がたまたまその日という訳です。

 

最近では断食をする人もすくなくて、するとしても精々好きな食べ物(チョコレートとか)を我慢するくらいだとか。ちなみに語学学校で色々聞いてみると、ギリシャ出身の子は、母国では40日間お肉を控えると言っていた。さらいポーランド出身の子は、母国ではパンケーキデー🎂ではなくてドーナツデー🍩をするんだと言っていた。国ごとに、全然違って興味深い~!

 

と言いつつも、我が家の今日の夕食は、豚肉の辛味噌炒め(韓国)と出来合いの春巻き(中国)と、ごはんとお味噌汁でした。笑 やっぱりアジアの味が一番おちつくよね。

 

さて、一応勉強報告も。

 

①スピーキング

 

語学学校があったので、お休みです

 

②ライティング  

サンプルエッセイ読込

  

③リーディング・リスニング 

リーディング2テスト分精読

シャドーイング30分

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。