新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

令和初ブログ

f:id:mototomoxoxo:20181202221720j:image

 

こんにちは☺おひさしぶりです

 

令和ですね!日本はとても賑わっているようですが、一方でイギリスでもトップニュースでとりあげられていました^^平成生まれの私は、時代がかわる瞬間に生きている(?)のは初めて。時代が変わる瞬間、ぜひ立ち会いたかったなぁ。

 

令和になっても自分らしさを忘れず、小さな幸せに感謝をしながら、日々駆け抜けていきたいです。

 

 

さて、お久しぶりのブログに何を書きたいかというと、やっぱりIELTSです。笑

この空白の1か月も、変わらずIELTSの高得点獲得のために日々駆け抜けておりました。そして、3回目の結果はオーバーオール6.0。目標まであと0.5というところまで来ました。

実はいま4回目の結果まちで、さらに来週末また受けます。受けすぎてて、周りからはクレイジーだと言われます。

 

 

ですが、やればやっただけ結果が出て。そして英語学習には最適な環境にいることができて。毎日家と大学図書館(ここの学生の妻だと言ったら6ヶ月有効のアクセスパスをくれて、使い放題なのです笑)の往復ですが、いまとても楽しいです!!!

 

 

大学院受験のために今受けているけれど、もし大学院に受からなくても、わたしの描く理想の将来に英語は絶対必要なので、いまのうちに目いっぱい勉強したい。

 

 

 

さて長くなりましたが、基本的には前回と変わっていませんが、すこしでも参考になればと思って(あとは自分の備忘録のために)すこし勉強方法に追記をしますね。

 

 

①スピーキング

 

www.mytutor-jpn.com

 

これやっぱりお勧め 回数券を使いきってしまって、私はここ1か月出来ていないんだけど、口からだして、実際伝わった単語・フレーズが本番でも一番さらっと出てきますね。

 

②ライティング

 

www.ielts-blog.com

 

 

前回からまた30本添削セットを申し込んで、ちょうど先日やり切ったところです。安い分(他の添削サービスと比べて)、精度については正直微妙だなって気づきました。でも、何十本か書いて見てもらえば、さすがに自分の癖は見えてくるので、その改善には役立ったかな。つまりただ書いて出すだけじゃ意味がない、復習必須です。 

 

③リーディング・リスニング

 

www.amazon.co.uk

 

11~13を、繰り返し解いています(いま3周目くらい)。答え覚えちゃうから意味ないじゃんと言われそうですが、IELTSの特徴を掴む・そして慣れるためには繰り返しでも意味なくないです。実際わたしも、過去問解いてるおかけでこの2セクションはだいぶ点数上がりました。

 

※総じておすすめな勉強法

 

www.bbc.co.uk


以前書いた気もするけど、こちらのシャドーイングをはじめてから総じて英語力が伸びた気がするんです。ニュースとか見てても、ひとつひとつの単語が耳に残るようになりました。そうすると、今まで蓄積されてきた単語や文法がすべて繋がって、結果なに言ってるかが分かるようになる、というマジックが起こります。ぜひ、お試しください^^

 

では、6.5取ったらまた楽しいこと書きにきます☺今日はなんだか集中できない日だけど、今日ものこり後6時間、勉強するぞー

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。