新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

イギリス国内引っ越し

f:id:mototomoxoxo:20190924051947j:plain

 

こんにちは☺

 

実は先週末ロンドンに引っ越しましたー!

ロンドン生活4日目ですが、友達こそまだいないもののすでに楽しい。というか、やりたいことがありすぎて、ウズウズしています。というわけで、この先ロンドン関連の記事も増えるかと思いますが、引き続きよろしくおねがいします。

 

さて、まず書きたいのは引っ越しのこと💦

現在妊娠中ということもあり、心身にストレスがかからないようにと諸々全て旦那くんに頼りっぱなしだった今回の引っ越し。はじめての海外国内での引っ越しで、前情報もなにもなく、見ているだけでもまぁ大変そうでした。。。というわけで、今後引っ越しする方へ参考になればと、我が家が踏んだ手続き諸々書き残しておこうと思います。

 

 

 

退去通知:

一ヶ月前までに不動産へ

 

家さがし:

rightmoveでさがす→内覧予約。しかし返信こないケース・突然ドタキャンのケースも多数あり。内覧リクエストどんどん送るのがコツ。旦那くんは2度直接内覧に行ってくれましたが、スカイプで内覧させてくれる気の利く不動産もあるらしい。

 

物件契約:

不動産と直接やりとり。旦那くん曰く、不動産によって対応が全然違うらしい。ちなみに今回は気に入った物件がたまたま日系不動産の管理下なのですが、非常に丁寧がもう感動モノ。前回がローカル不動産がまぁテキトー(日本のサービスに慣れてしまった私たちにとっては)だったこともあり、歴然の差を感じたのでした。

 

業者手配:

www.themanandvan.co.uk

夫婦2人分の荷物で£250ちょい(当日配送)。一人バンに乗せてくれるので、盗難等の心配もない。業者のおじさんが約束時間オンタイムに来てくれて、手際よく片付けてくれて、本当に助かりました🙏

 

ダンボール:

別途買いました(スーパー等にダンボール下さいと直にお願いしに行く強者もいるらしい笑)。大手日系の業者とか使うと、手配してくれるのかな?Single/Doubleと指定できるけど、SingleはペラペラなのでDoubleをオススメします。

www.packingsolution.co.uk

 

クリーニング:

イギリスだと、退去時にプロにクリーニングしてもらうのが一般的らしい(そうでなかったら、入居時に預けたクリーニング費から清掃した分引かれるって聞きました。)業者の名称はスミマセン、わかりません💦4人で来てくれて1時間くらいでパパッとやってくれて、£150でした。

 

清掃着を着たイカツイおじさん達が来るのかなーって想像してたら、来てくれたのはとても爽やかな若めの男女4人組(英語がたどたどしくて、多分中東系の方かなと)。退去時クリーニングだけでなく通常の清掃代行もやっているみたいで、すごく家庭慣れしていて感じがして良かったです(バスルームを女性が担当してくれるのも嬉しい)!!イギリスでは家事や子育てのアウトソースが日本よりも進んでいるので、こういう業者さんも豊富みたいですよ✨

 

 

インターネット:

時間がかかるので、早めに移動手続きをしましょう!!うちは忘れていて、入居後2週間ネットが使えません(T_T)BT WiFiというものを急遽購入し、なんとか現在しのいでいるところです。

 

転送とどけ:

3ヶ月お願いしました(イギリスの郵便事情は結構ヒドイけど、本当にやってくれるのかしら笑)。

 

GP登録:

希望のクリニックでGPの登録を済ませましょう(引っ越し元のGP解除は不要らしい)。直接訪問して、指定されたフォームに必要事項を書き込めばOK。その際①②身分と新住居を証明する書類、あと③NHS登録証を持っていくのを忘れずに!

 

 

 

 

こんな感じかなー。思い出したら、また書きにきます。

本日もお読みいただきありがとうございます。