新米主婦のイギリス留学帯同日記

新米主婦のイギリス留学帯同日記

アラサー新米主婦@イギリスです。主人の留学に帯同して、中心部の片田舎で暮らしています。

日本から持ってきたら助かるものリスト

こんにちは☺

 

イギリスに住みはじめて、先日無事1年を迎えました~!

日本の土地を踏まずして1年過ごせたのは実は初めて。インドで単身で働いていた時は、毎日充実していたけれどやっぱりいつもどこか淋しくて。その時、海外生活の一番の敵は「孤独感」だと気づきました。

でも今回は夫と来られたから。いろいろあっただけど、いつも心強く毎日を過ごせました。感謝です。

 

前置きはさておき、私たちはスーツケース2個で渡英、かつ1年日本から離れているので、身の回り品はほぼほぼ現地調達品です。先進国だし、問題なく暮らせているけど、やっぱり1年も経つと「持ってくればよかった~」と思うものがいくつか出てくるのでw 今日はそれを書きにきました。完全に独断と偏見ですが、どなたかの参考になれば幸いです☺

 

 

1 炊飯器

渡英前に「持っていったほうがいいよ~!」と聞いていたものの、重いしかさばるしであえなく断念。さっそく現地で調達したのですが、こちらの炊飯器の質は最悪。保温できない上に、炊けた後放置しておくと底の部分が焦げます。ちなみに、驚きの早さ(10分 )で炊きあがるので芯が残るんですよね。。。

アマゾンで見ると象印の炊飯器も売っているけど、とにかく高い💦

ということで、変圧器とともに日本からお持ちすることをオススメします。※お米はこちらで入手可能。

 

2 トースター

こちらのトースターは基本的にこんなやつ(ポップアップトースターと言うらしい)

f:id:mototomoxoxo:20190827192411j:plain

いい具合に焼けるし、"ぽふっ" と出てくる感じも可愛くて気に入ってはいるのですが、日本で育ってしまった以上やっぱり、なにか乗せて食べたい瞬間ってありませんか?笑 ←納豆チーズトーストがやりたい

オーブンでも焼けるけど、予熱に時間がかかるから面倒くさいんですよねー。そんな時、日本の形のトースターがあればいいのになぁって思う!

 

3 ご飯のおとも

イギリスの主食はパンだから(一部じゃがいも説アリ)、チーズやコンフィチュールとかパンに合うものは腐るほど売ってます。ということは一方で、ご飯に合うおかずがない。主人のお弁当も真っ白(味なし白米)になりがち。。。

例えばふりかけ。こちらは日持ちするしかさばらないし、もっと持ってくればよかったなぁと思っています。異国で暮らしていてもやっぱり、お米生活したいですよね!

 

4 ユニクロ

イギリスの洗濯事情について、まず、基本的に部屋干しor乾燥機になります(仮にお庭があって外干ししたとしても天気悪い&冬は日照時間不足で乾かない)。そして、洗濯機の稼働時間が異様に長いです(つまりすぐシワになります)。

そんなときに大活躍なのがユニクロさま!!!他ブランドの服と一緒に洗濯した比べてもらえると一目瞭然なのですが、よく乾くしシワにもなりにくいからホントすごい。

下着から外着?まで、ぜんぶユニクロで済ませたいくらいだ。。。

 

5 包丁と菜箸

最後にキッチングッズ。イギリスでよく見かけるのって、包丁というよりペティナイフに近いんですよね。ちゃんとした料理道具屋さんに行けば見つかりますが、すぐ使いたいものだし、かさばるものでもないから、持ってきちゃったほうがよいかも。

 

あとは菜箸。ないと地味に困るやつですね。こちらは探してもどこにも売ってないので持ってくるべしです!

 

 

 

以上です。追記するものが思いついたら、また書きにきます☺

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。